※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

2014年フィン入荷魚ランキング

こんばんは 小林です。

2014年、今年も残すところ今日一日となりました。本日はさすがに入荷はございません(笑)

今年もたくさんの熱帯魚が日本に輸入され、長旅を経てフィンにも多くのお魚達がやって来てくれました。

さて皆様方、今年心に残った熱帯魚いましたか?

僕はたくさんいました。色々な種類の魚を扱っているので、日々彼らとの感動の出会いを楽しんでいます。

さてそんな彼らの中でも、特に心を揺さぶられた魚を選んでみることにしました。

題して、 「 2014年!店長が勝手に選んだ熱帯魚ランキング ベスト10 」 です。

僕が、完全に独断と偏見で勝手に選んでいるだけなので、「ふ~ん、あいつこんなの好きなんだ・・・」 程度でゆる~くみてやって下さい。

では ご覧くださいませ ↓

 

第10位 コリドラス スポットエベリナエ コロンビア  アークとジュリーのハイブリッド個体なのかは不明ですが、とにかくスポット模様が変わっていました。入荷直後の袋に入っているときから、このような珍品は持ってるオーラが違います ↓

CoEverinaeVar

 

第9位 へミロリカリア テフェアナ テフェムトン  実際ワイルドの実物を目にしますと、これほど綺麗なロリカリアだとは思いもよらず、かなり感動しました ↓

HTefeanaMuton

 

 

第8位 ファイヤーフライテトラ Igミウア  ネグロ河北岸に流れ込むイガラッペミウアで採集された新種の小型テトラです。ファイヤーフライとは蛍の英名です。とても尾づつの明かりが綺麗なのでファイヤーフライテトラと名づけました ↓

FairFlyTetra1-2

 

第7位 ウルトラスカーレットトリム トリプルオレンジ  色彩変異ではないかと思われる体色のウルトラスカーレットで今年一番記憶に残ったウルスカです。背びれ尾びれのソリッドは当然ながら、ボディまでもが明るいオレンジ一色で末恐ろしい個体でした ↓

UltoraVar

 

第6位 コリドラス スーパーセミロングノーズフィゲレイド ショートボディ  個人的にはナンバーワンにしてもおかしくなかった個体。口先から背びれ棘根元にかけてのラインがたまらない。種類としても入手し難いのに、そのショートなので素晴らしい  ↓

CoSLNFigereidoSBody

 

第5位 アピストグラマsp ミウア リオクリクリアリ対岸 レッドフェイス  背びれの欠けさえ、この個体の持つ凄みを助長している。今年出会ったアピストの中でダントツのナンバーワンと思っています ↓

ApMiuaCuriCuriSuperRed1

 

第4位 アストロドラス リオジャタプー  今のところ世界に1匹しか発見されていないと思います。アストロ好きにとっては最高の1匹となりました。詳細はこちらまで→  http://aquafin.jp/blog/?p=5902

AstoroDorasSpJatapu

 

第3位 オーロラテトラ アルトシングー水系  W.B.SABBY社によって、シングー河最上流地域の支流にて発見された。腹部の色彩からオーロラを連想させるためオーロラテトラと名づけました。昔からメタエ好きのため、この体色はたまりません ↓

OroraTetra1-1

 

第2位 コリドラス セミロングノーズウルトラシュワルツィ  今年初入荷を見たウルトラシュワルツィのセミロングノーズタイプ。スーパーシュワルツィ同様やはりセミロングが発見されたことに感動しました ↓

CoSLNUSyuwa

 

第1位 クイーンインペリアルゼブラ  本年栄光の第一位は、キンペコ系となりました。何年ぶりだろう・・・・やっとこの細身タイプに出会えました。これぞ!と思える シングー河上流産のワイルド個体です。この背びれと尾びれの大きさ、そしてスレンダーボディに注目。目指せクイーンインペリアルゼブラ体型 ↓

QueenInperialZebra1-2

QueenInperialZebra1-1

 

ご覧いただきましてありがとうございます。

店長 小林が選んだ魚達はいかがでしたか?

現地で採集され、生まれて初めて飛行機になんか乗せられ、遠い国に来た魚達へ、

「 心からありがとう 」 と言いたい。

フィンに来てくれたからには、大事に大事にするからね。

アクアショップフィン 代表 小林 圭

 

本日もお店営業しています。お暇なら遊びに来てくださいませ。

18時まで営業していますので・・・。