※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

梅の季節

こんばんは 小林です。

今日の京都は寒かったのですが、良いお天気でした。

いつもはぐっすり眠っている時間から目が覚めたので散歩してきました。

そういえば毎年3月になると梅が素晴らしいと聞いていたことを思い出し、お店の近くの「城南宮」に参拝してきました。

Ume2

城南宮(じょうなんぐう)がある鳥羽の地は、平安京の表玄関で交通の要衝であったようで、平安時代末から白河、鳥羽、後白河、後鳥羽上皇と4代150年にわたり政治や文化の中心的な役割を果たし賑わったようです。

そんな城南宮ですが、あまり全国的には知られていなく、京都を紹介する本にもあまり登場しないので、観光客がまばらです。当然外国人観光客の方も少ないのでゆっくり楽しめます ↓

Ume10

さて、この城南宮はなんといっても3月の梅が有名なようで、3月22日までは「しだれ梅と椿まつり」中。

早速目に飛び込んでくるのは梅の花です ↓

Ume7

前殿に参拝をすませ、

Ume9

「神苑 源氏物語花の庭」に拝観することに(拝観料大人600円) ↓

Ume8

ここからは桃色三昧でした。枝垂梅がお見事です ↓

Ume17

こんなに清楚な白い梅もあるんですね ↓

Ume12Ume13

Ume15

Ume18

Ume19

しだれ梅って、幹から中ぐらいの眺めが良かったです ↓

Ume20

Ume21

Ume22

あまり梅の画像のせちゃって楽しみが減るといけないので、これぐらにしておきますが見事な梅がたくさん見れました。

さて、ここは梅以外にも椿がいいようで、そろそろ見ごろです ↓

Ume25Ume25-1

ここの庭園には名前がありまして、

先ずは平安の庭 ↓

Ume26

Ume27Ume28

 

室町の庭 ↓

Ume30

鮮やかな色の梅 ↓

Ume34Ume33

右の鯉、コメットと思いきやヒゲがありました ↓

Ume29Ume35

 

桃山の庭 ↓

Ume31

ツクシみたいなの ↓

Ume32

 

まだもう少し梅の見ごろは続くようなので、こちら京都におこしの際はぜひ立ち寄ってみてください。名神高速道路 京都南インターから車で2分ほどですよ

フィン 小林

Ume36