※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

石垣島釣行記Vol2

こんばんは 小林です。

 

石垣島 2日目の朝は、昨日に引き続き快晴でした。

おまけに絶好の釣りびより。

Ishigaki1

さて、このなんともいえない高揚感をおさえつつ、キンペコブリーダー NISHIKI さんと港へ ↓

Ishigaki1-1

今回、NISHIKIさんの紹介で、お世話になる ジギング船 朝丸http://www.tomomaru-hy.com/)の船長に ご挨拶していざ出港。

Ishigaki1-2

石垣の釣りといえば、真っ先にGT青物(カンパチやカツオ、マグロ等)を思い浮かべるでしょうが、食い意地のはっている僕のターゲットは「うまい魚」狙いです。うまい魚なら何でも良いのだ。でもどうしてもアカジンってやつを釣ってみたい。

TVなどで 幻の高級ハタ とか 沖縄三大高級魚 とか 釣るのが難しい と紹介されていて、彼ら南方系のハタ類で一番高いやつを釣ってみたく、そのアカジン(正式名称:スジアラ)を狙うためここ石垣島を訪れた次第です。

さて、そのアカジンの生息する水深80m以上を目指し、西表島近くまで船がはしります ↓

Ishigaki2

今回は餌で釣るのではなく、魚に似せたジグという鉄やタングステンでできたルアーを用います。その魚に似せたルアーを逃げ惑う小魚に似せて動かすため、このジギングっていう釣り方はとても激しい釣りです。

 

このちょいデブの僕にそんな動きができるのか不安ですが・・・・・

とにかく・・・・・・

 

 

Ishigaki2-2

 

 

釣るまで 帰らん!(笑)

っていうか、釣れるまで帰れませんがな・・・・。

家族には「石垣から魚を送るからね」 なんて大見得きってきましたから。

 

さっそくポイントに到着し、NISHIKIさんに釣り方を教わります。

「ロッドを上下にジャカジャカ、リールを同調させて」と言われても これがなかなか難しい。

実は僕、ジギング初心者だったんだな~これが。

焦ってもしょうがない。

とにかく、見よう見まねでやってみると、だんだんとコツをつかみ・・・・その矢先「グ~ン」とロッドがしなる。

がむしゃらにリールを巻くと 石垣釣行第1匹目、フエフキダイがあがってきました ↓

Ishigaki3

その後もあたりは続きます ↓

そして、なんとなんと アカジン釣っちゃった! 真紅のボディに、スカイブルーのメニースポット。めちゃめちゃ嬉しい1匹です ↓

Ishigaki5

他のメンバーは当然釣れています。 NISHIKIさんと、居酒屋 錦のスタッフさんと、ともに3人でパチリ ↓

Ishigaki4

「アカジンがこんなに簡単に釣れちゃっていいのかっ」 と思いましたが、

とにかく水深80m付近で、ジグを動かしまくります。

そしてそして・・・・

「キタ~ッ!」 

ド~ン ↓

Ishigaki7

でかアカジンがでちゃいました。55cm 立派なやつです。石垣に来た甲斐がありましたわ。

 

隣ではNISHIKIさんもガンガン釣ってます ↓

Ishigaki8Ishigaki9

カツオちゃん。美味いらしい ↓

Ishigaki11

 

僕はというと、アカジンのデカイの釣って余裕がでてきた顔してます ↓

Ishigaki12

おっ! ヒット ヒット。リールのドラグ音がジリジリなります ↓

Ishigaki13

しかし重たい魚やな~。なんやなんや ↓

Ishigaki16

最後まで抵抗します ↓

Ishigaki15

これはデカイぞ 80cmほどのウムナガー(キツネフエフキダイ)でした。 ↓

Ishigaki14

 

まだ釣り始めて数時間だというのに特大のクーラーボックスが満タンになってるぅ~!

Ishigaki18

船長のおかげで、皆が絶好調を維持している中・・・・

またまたやっちゃいました。

アザハタの大型がきてくれました。ここ石垣島の釣りでは、稀にしか釣れない超貴重なハタのようで、こいつで船中がドッと沸きます  ↓

Ishigaki19-3

 

ちなみに、このアザハタはジグに後から食いついていました ↓

Ishigaki19Ishigaki19-1

だいたいはこのアカジンように↓ ジグのアタマから食ってきます。後から追いかけたほうが食べやすく感じますが、頭部から食うのが彼らの常識なのか?

Ishigaki19-2

 

そして日も暮れ始め、疲れもピークになり帰航する事に ↓

Ishigaki20

港に戻ってきました。どれだけ釣れたのか、楽しみ楽しみ

Ishigaki21Ishigaki22

 

こんな感じぃ~ ↓

Ishigaki21-3

 

 

 

いやいや違った 違った (笑)

こんな感じ~ 

Ishigaki21-1

これで釣果の全部ではないのです。お驚きでしょう?

しかもアカジンの釣果は驚異的で、この朝丸の記録を大幅に更新したそうです ↓

Ishigaki21-4

石垣の海、恐るべし!

大満足の一日となりました。

 

釣るまで 帰れんっ! って思っていただけに

いや~助かった(笑)

ちょっとだけつづく・・・・・。