※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

タコ釣りに行ってきました

タッコング 小林です。

結局、昨夜はタコ狙いで釣りに行ってまいりました。半年ぶりなので、ドキドキです。北か南か悩んだ末、京都から片道180キロの三重県に決めました。

turi1

久々なので、運転も苦にならず、お目当ての釣具屋さんに着きました。お店の方に最近の釣果を伺うと、今年は日本全国でタコがわいているそうで、タコを釣るためのルアーであるタコエギが品切れるほどだと。最盛期ではないのですが期待できそうです。

turi2

そして、ほどなくして現地に無事到着。綺麗なお月さんで明るい明るい!釣りがし易そうです。

turi3

早速、仕掛けを作って釣り開始。が、2時間ほどたちましたが、あたり無しでさっぱりです。「お願い海の神様、1ぱいでいいから」と丁寧にお願いしますと、本日初のあたりです。けっこう大きそう。

turi4

げっげ~! なんだこの足の長いタコは? 紫のスポットがあり、体がマダコよりもヌメヌメしてます。テナガダコでした。食べられるのですが、次に期待してテナガちゃんには海に戻っていただきました。

そしてそして、念願のマダコをゲットしました!美味で有名なマダコですが、この三重県のマダコは群を抜いて美味いです。時々岸壁に伊勢えびがついていることから、伊勢えび食ってるんだと思います。

turi5

ほっとしたので、少しだけ仮眠をしようと思いましたが、暑さと蚊に悩まされ一睡もできず仕舞いです。「よ~し、こうなったら日が昇る前から勝負だ」

turi6

釣り人にとっては、日の出と日の入りの前後が良く釣れるため大事なのです。

turi8

ぽつぽつ釣れるのですが、もう暑くて暑くて・・・・愛車に避難です。

turi11

ちょっと一服したあと、コバルトスズメのベビー軍団発見。寒くなると死滅するのか・・・・。かわいそうだ。

turi12

さて、ラストスパートでサイズアップできましたので、今日は納竿といたしました。さすがに寝不足で疲れました。

turi9turi10

でも楽しかった~。三重県LOVE

今回の釣果です。マダコ6パイ、スナダコ1パイで合計1.5kgでした。

turi13

今日は久々の釣行で疲れましたので、料理はシンプルです。足先は刺身で、そして本体は塩茹しお気に入りバジルソースでいただきました。

turi14

ご馳走様でした。店長 小林

 

 

(本日のタックル)

ロッド:メジャークラフト ソルパラ タコ

リール:シマノ ツインパワー SW6000HG

ライン:サンライン CAST AWAY 60ポンド

エギ:オーナーバリ タコやねん&チャールズ神子のタコ地獄 プロトタイプ

Tuckle3Tuckle2

Tuckle1