※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

アジサイの三室戸寺

こんばんは。小林です。

先日のこと、奈良で蕎麦を食べそこなったので、どうしてもお蕎麦を食べたくてしょうがない。

ということで宇治の有名十割そばのお店、「しゅばく」さんに行ってきました ↓

Mimurodo1

えっ 営業時間3時までのはず・・・まだ一時半やわね?

入り口に張り紙が・・・・ ↓

Mimurodo2

げ~ 売り切れ(悲)。蕎麦腹になってるのにどうしよう。

蕎麦に祟られてるのかな~。

しょーがないから隣のパスタ屋さんでお昼をとることに。

Mimurodo3-2Mimurodo3-3

まずまず おいしいんだけど、ちょっと高い・・・・。

 

雨も降りそうだし、いいことないな~って思いつつ、今日の目的地の三室戸寺(みむろとじ)に向かいました。ここ西国十番の札所です。

Mimurodo6

でもここは、なによりもこちらで有名 ↓

Mimurodo9

そう アジサイの庭園で知られるお寺です。

Mimurodo11

入り口からすでにアジサイが見られワクワクします ↓

Mimurodo12

こんな凄いシダもありますが ↓

Mimurodo14Mimurodo13

やはりアジサイに目が行きます ↓

Mimurodo15

でも先ずは本堂でお参りすることに ↓

Mimurodo19

長い階段を登ると ↓

Mimurodo22

なんやこれ? なんか書いてある ↓

Mimurodo21

耳をさわれば福がくる、髭を撫でると健康長寿、しっぽをさすれば金運がつく らしい。

Mimurodo23

しっぽを触りたいのを我慢して、耳をさわる ↓

Mimurodo20

満足満足。ふ~くよ来いっ!

とにかく、蕎麦のタタリからは抜け出せそうです(笑)

 

さて、本堂の周りには ↓

Mimurodo25

所狭しとスイレン鉢が並んでいます。

ころころと葉の上をころがる水玉が可愛らしい ↓

Mimurodo28

Mimurodo29

他にも勝運の手形や牛など、見所が満載すぎてなんか斬新なお寺だな~ ↓

Mimurodo33Mimurodo34

だいたい、鐘を打てるお寺なんてそうそうないのに、ここ三室戸寺では1回100円で打てます ↓

せ~の~

Mimurodo35

ゴッ~ン! ↓

Mimurodo36-1

立派な三重の塔もあり、流石西国三十三所の一つ ↓

Mimurodo37Mimurodo38

さて、ここからが本番 ↓

Mimurodo41

アジサイ一万株植わっているらしいぞ!

では どうぞご覧ください。

 

青いのや ↓

Mimurodo42

Mimurodo43

Mimurodo44Mimurodo45

赤いのや ↓

Mimurodo52

Mimurodo55

Mimurodo47Mimurodo51

 

ピンクや白いのが ↓

Mimurodo49

Mimurodo50

Mimurodo57

Mimurodo58Mimurodo54

 

まだ満開とはいえなかったのですが、手入れの行き届いた素晴らしい庭園でした。

そろそろ見ごろのようなので、ぜひ京都におこしの際は、宇治まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

雨の日なんかがいいと思いますよ

 

う~ん それにしてもお家のアジサイはどうなってんのか

Mimurodo59Mimurodo60

2年連続、つぼみさえ見えない(悲)

小林 圭