※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

エレガンスグループ

今日は元気な小林です。京都は雨のおかげで少しすごしやすいのです。

ご存知だと思いますがコリドラスは吻部や体型により、グループわけがされております。一番大きなグループは一番人気のショートノーズグループです。コロコロしてかわいい個体が多いです。それとはまぎゃくな吻部の長いロングノーズグループ。またフィンでは一番人気な中間的なセミロングノーズグループ等です。

さて、本日は一番ちいさなグループ、エレガンスグループです。

グループ名のエレガンスを筆頭に、グアポレやウンドゥラータス、ナイスニー等学名が記載されている種類も少々ありますが、大半は未記載種です。地味なのですが、味のある個体達をご紹介しますね。

① コリドラス エレガンス ペルー ♀ ¥680  限定1匹 エレガンスグループのお手本的な個体

CoEregansPeru

② コリドラス ブラックグリーンエレガンス ペルー ¥2980  限定1匹 渋い!小林おススメ個体

CoEregansBlackGreen

③ コリドラス メタリックグリーンエレガンス  ¥3980  限定1匹 初入荷かな?

CoEregansBlackMetalicGreen

④ コリドラス スレンダーグリーンエレガンス ¥2480  限定1匹  細いエレガンス系コリ。マディラビリネアータス名で入荷しました。

CoEregansSlender

⑤ コリドラス マディラグリーンエレガンス ¥2480  限定1匹 キレイな緑色なのです。

CoEregansMadeiraGreen

 

ラストは、個人的に思い出の個体。再入荷を期待したいのですが、もう無理かな・・・・。

本物のナヌスです。もちろんスリナム産。圭介君のコリドラス大図鑑に掲載しているナヌスと同個体の画像です。

SrinamNanus001-2

明日日曜日もご来店お待ちしておりますね。店長 小林