※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

南の国から ’15秋前編

る~る~るるるる る~る~  ♪

らら~ららららら~ るるるる~ ♪♪

北の国から が大好き 店長の小林です。

 

台風の当たり年だった昨年2015年秋、早朝から はるかに乗車して ↓

Ishigaki1th3Ishigaki1th5

関空へ ↓

Ishigaki1th6Ishigaki1th7

 

台風で何度も断念しかけましたが、諦めずやっとの思いで石垣島に辿り着きました。

当然、3月に来たときよりも暑いです。デブったせいだったりして ↓

Ishigaki1th8

 

台風一過の雲ひとつない晴れ晴れした青い空と、それに負けない鮮やかな海を眺める ↓

Ishigaki1th9

ここは石垣最北の岬 ↓

Ishigaki1th10Ishigaki1th11

 

泳ぎたい気持ちを堪えて、お腹が減ったので前回連れて行っていただいたソーキソバのお店へ ↓

Ishigaki1th11-2Ishigaki1th11-1

 

早速いつものソーキソバを 石垣島在住キンペコのスーパーブリーダー、錦さん からご馳走になりました 海獣錦氏(笑) ↓

Ishigaki1th13

とにかくここのソーキソバは旨い。たまらない ↓

Ishigaki1th12Ishigaki1th14

何杯も食べたいが夜のことを考え、1杯でご馳走様でした!

 

さて今回の石垣旅行、釣りだけではないのです。

2015年春、ホテルの裏で見かけたマジックリーフのことが気になって気になって・・・

詳細はこちらまで。

 

錦さんにお願いして、拾い集められそうな場所に連れて行っていただくことに

しかし・・・「ガ~ン」 定休日(涙) ↓

Ishigaki1th15Ishigaki1th16

 

しょうがないので別を探すことに。

車でうろちょろしていると、なんと特別天然記念物の

カンムリワシを見つけた!!

Ishigaki1th18

そろ~と近づいて パシャリ。まだ幼鳥のようですが貫禄がある ↓

Ishigaki1th20

なかなかお目にかかれないそうです。こんな良いことがあるなんて幸先が悪かっただけに嬉しい。

 

気分も良くなってきたので、再度マジックリーフ探しを続けることに。

海岸線を走っていると、マジックリーフの木 ももたまな 発見 ↓

Ishigaki1th28

これこれ これがもともとの葉っぱです ↓

Ishigaki1th23

通常「マジックリーフ」は、この葉を採集し乾燥させて販売されています。

 

なにか良いことありそうなので、この辺りをうろちょろしてみることにしました ↓

Ishigaki1th29

うん?なにやら動物のウンコみたいなものが落ちているぞ ↓

Ishigaki1th30

いえいえ、錦さんから教えていただきましたが、これが モモタマナの実 だそうです ↓

Ishigaki1th25

道路わきの茂みに目をやると、モモタマナの赤ん坊が芽を出しています! ↓

Ishigaki1th26

これは可愛い!ほしい! ↓

Ishigaki1th27

種を持って帰って発芽させてみようかな。

 

そしてそして良いことは続く。

台風って悪いことばかりじゃない。台風のおかげで こんなことになってるやん!

モモタマナの葉が落葉してる。しかも 完熟 して落ちたばかりのバリバリの茶葉。すでにマジックリーフになってる!! ↓

Ishigaki1th32

 

この宝の山を前にして、笑を堪えることが出来ず大興奮  (これネタですからね、ネタ) ↓

Ishigaki1th36

イヤッホ~(笑) (何度も言いますが、ネタですからねネタ笑 )

Ishigaki1th37

錦さんにも手伝ってもらって ↓

Ishigaki1th41

2袋ばかり 採ったど~!  (念を押しておきますが、あくまでもネタですからね) ↓

Ishigaki1th42

こちらではゴミかもしれませんが僕にとってはお宝です。

プレコやオトシンが喜ぶだろうな~

これで目的が一つ達成しました。

 

さて、石垣島ラブ&ピース初号機のある錦さんのご自宅へ ↓

Ishigaki1th43-1

水槽の魚達は細かく管理されています。錦さん、身体に似合わない素早い動きです(笑)

Ishigaki1th46

初号機の中身を覗いてみて、錦ブリードの血統が徹底的に管理されていることがよくわかりました。 錦さんのブログは こちら

またラブピーの各部屋がセパレーターで二つに仕切られていたりと、独自にカスタマイズされており勉強になることが多い。そういえば細かい指定のスリット有アクリル板を注文されていたことを思い出す ↓

Ishigaki1th45Ishigaki1th48

1200の3段で12部屋のラブピーが倍の24部屋に出来るということか。なるほど。

仕事せんと、こんなことばっかり考えてるのかな(笑) ↓

Ishigaki1th49

子供達の育成水槽 ↓

Ishigaki1th44

託した第二系統の石垣生まれの子供達。アヤシイ子達が流木の隙間から見える ↓

Ishigaki1th50

トラボル子も元気に成長していました ↓

Ishigaki1th51

こんなに激しく派手な個体なのに♀? たしかに体型はメスだな。

次回の石垣釣行時には産卵してたりして。

 

その後 錦さんの自宅を後にして、ホテルでひと休み ↓

Ishigaki1th54

石垣のメインストリートで買い物して ↓

Ishigaki1th55

 

居酒屋 錦 のある おーり とーり

Ishigaki1th56

 

半年ぶりの  です ↓

Ishigaki1th57

新鮮なお造り等、でてくるでてくる!!

チャンプルーに ↓

Ishigaki1th59

入手難、石垣牛のサガリ。激レアで激ウマです ↓

Ishigaki1th60

大好きな錦サラダと豚足のから揚げで仕上げ、ご馳走様しました ↓

Ishigaki1th58

明日の釣行に備えるために錦を後にして夢の中へ ↓

Ishigaki1th61

Ishigaki1th62

Ishigaki1th64

後編に続く・・・