※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

タティアの仲間達

こんばんは 小林です。

小型水槽で飼育できるナマズで、人気急上昇の小型タティアの仲間達。

相当小さい魚との混泳は難しいけれど、混泳に向く種も多くて小型魚のタンクメイトとして使えるのことがその要因の一つです。

最近ではコレクションをされる方や、繁殖まで狙われる方がいらっしゃって嬉しいことです。

今日はそんな彼らをご紹介いたします。

 

では 早速ご覧くださいませ ↓

① ドワーフタティア パンタナール 4~5cm 1匹¥2400 2匹¥4000  久々に入荷しました。まだ雌雄の判別は出来ないのですが、飼いこんで見るとオスはウフフな感じになります。現在当店ではコリやロリカリアと混泳中させており上層がさびしかったのでちょうど良く、水槽内では活発に泳いでくれるので見飽きない ↓

DwarfTatiaPantanal002-2

DwarfTatiaPantanal002-6DwarfTatiaPantanal002-4

DwarfTatiaPantanal002-3

 

 

② ホルスタインタティア 4~5cm ¥5980   ブラジルのニャムンダ河で採集され、タティアの仲間では間違いなく人気ナンバーワンでしょう。名前の由来どおりホルスタイン柄で、牛タティアなんて名前で呼ばれていたことがある(笑)。コロンビアの個体と比べ白地が多く、まさにホルスタインですよ ↓

HolsutainTatia035-1HolsutainTatia035-2

 

 

③ ブラックホルスタインタティア コロンビア 7.5~9cm ペア¥19800   コロンビア便。最近になってコロンビアから輸入された個体群です。本家、ブラジルのヤムンダ河で採集されるホルスタインタティアと比べ黒地が多い。体型的にはこちらのほうが太い印象です。今回は限定1ペアです。こっちのほうが好きなあなた!マニアですな~(笑) ↓

♂個体 ↓

HolsutainTatiaOrinoco004-2HolsutainTatiaOrinoco004-1

 

♀個体 ↓

HolsutainTatiaOrinoco005-1HolsutainTatiaOrinoco005-2

 

 

④ バイオレットブルータティア リオシングー 7~8cm ¥6980   シングー河で採集されるバイオレットブルータティアで、ブラジル旅行で採集できなく残念です。多種に比べとても細長く、またなんともいえない紫色が格好良くオススメです。売れなくても良いといつも思ってしまいます(笑) ↓

VioretBlueTatia005-2

VioretBlueTatia005-1VioretBlueTatia005-3

 

 

⑤ ゴールデンレオパードタティア 4~4.5cm ¥1480  ペルー便。今回も10匹ほどきています。雌雄みること出来ます ↓

GoldenReopardTatiaPeru020

GoldenReopardTatiaPeru021-1

 

 

⑥ スポッテッドタティア 国産ブリード 7~7.5cm ペア¥2980   国産。インターメディアの国産です!驚きました。ペット業界にいた頃の知り合いの方が、殖やして持ってきてくださいました。しかも早速店内で増え始めているぞ!! これには正直驚いた。ホルスタインみたいに難しくなさそうなのでペア販売します。数ペアとれそうです ↓

IntermediaTatiaBreed001-5

 

♂個体 ↓

IntermediaTatiaBreed001-2IntermediaTatiaBreed001-6

 

♂個体 ↓

IntermediaTatiaBreed001-4IntermediaTatiaBreed001-3

 

 

⑦ グリーンキャット アマゾナス 7~7.5cm ¥7980   ペルー便。やっと入荷しました。大好きなのに全く来ない。おまけに来ても絶不調で残らない。今回は少数残ってくれました。落ちつけばこのとおり発色し始め頑丈です。現在水槽の中をブンブン泳いで餌探しています。可愛いですよ~ ↓

GreenCatPeru002-5

GreenCatPeru002-4GreenCatPeru002-6

GreenCatPeru002-1

 

大好きなタティア系のナマズ達。

売れなくても良いなんか思っていませんからね(笑)

では ご注文お待ちしております。

コバ