※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

カテゴリーⅠ:エントリーフィッシュ

%e6%ad%a3%e5%bc%8f%e6%8e%a1%e7%94%a8%e3%83%ad%e3%82%b4

ヒパブリコン2016、事務局の小林です。

遂にエントリーフィッシュを発表するときがやってまいりました!

総数180匹あまりの生体出品を数える、大きなコンテストになりましたこと、

皆々様に御礼を申し上げます。

 

さて本日はⅠ~Sの6カテゴリーのうち、カテゴリーⅠ:インペリアルゼブラプレコ イレギュラータイプ の画像発表です。

コンテストの審査員は初めての方・・・たぶん大半の方がそうだと思います。

何も力まず気にせず、同じ出品者として審査員としてこのコンテストを楽しんでください。

 

さて、キンペコ達の見方については、愛好家の皆様お一人お一人異なると思います。

ぱっと見た瞬間を大事にする方、スタイル重視の方、いかに白地が多いか、柄のバランスを大事にする方、全体を舐めまわすように見る方(笑)

カテゴリーによっても見るポイントは異なりますし、人それぞれ・・・まあ十人十色です。

 

先ずは僕の見方を紹介しておきます。

僕の場合は商売上での見方も絡むので、あまり気にせず 「ふ~ん・・・」 程度でどうぞ(笑)

ちなみに先入観がはいるとまずいので、カテゴリーⅢのスーパーインペVarで見ていくことにしましょうかね~ ↓

 

1. 先ずは全体的なスタイルを見て、成長具合を知る。身体に対する背鰭と尾びれのバランスは個人的に大事なポイント。大きすぎてもダメでちょうど良いところがあったりしてます。そして大事な柄。グチャグチャラインが好み ↓

superinperialzebravar2thafin001-1

2. 顔が気になるほうなので頭部を重点的に見ます。特に目の形が気になります。悪い目をしてるのが好き。スーパーインペ系は個人的に好きなプレコなので目の色なんかも気になる。 ↓

superinperialzebravar2thafin001-2

3. 次は背鰭。めちゃめちゃ ここを長く見ます。透明感があるか無いかも個人的に重要なポイント。あとはラインが好きかどうか。イレギュラーなラインをしておればなおさらよい。メガなんかは背びれは結構重要ポイントですわね ↓

superinperialzebravar2thafin001-3

4. まだ背鰭に執着する(笑)。ブリードキンペコは小さいときに喧嘩で噛みあいするせいか、軟条の後方を失っていることが多いのでここにも目がいく。特にニューメガやメガクラ系では消失している子が多く感じます。ただし、無くなっていても別に支障はないです ↓

superinperialzebravar2thafin001-5

5. 次は尾びれです。バンドが縦か横か斜めかは気になるところ。バンド数は成長に伴い増えるのですが、成魚でも少ないのが個人的には好きです ↓

superinperialzebravar2thafin001-4

6. 次にムナビレ、ハラビレ、シリビレみますが、あまりなぜかここ気にしない。上見ではなく常に横見で見ているせいかな~。ただし、オスの場合はムナビレだけは気になります ↓

superinperialzebravar2thafin001-6

7. 最後はメリハリ。個人的には白の多さよりも、どんなときでも色とびしない黒色部分が気になるところです。

superinperialzebravar2thafin001-7

8. 同様に反対側見て終わり。僕の場合は両側の柄が違うほうが嬉しいです ↓

superinperialzebravar2thafin001-8

 

人の趣味なんて一人一人違いますから・・・・こんなの参考にならないでしょうが、まあ僕はこのような感じで見ています。

最終的には 「あ~ この子好き~!」 ってな感じで見るのもいいかと思います。

 

ではそろそろいってみましょう!

紹介方法は

1、カテゴリーⅠ(C-Ⅰ)に続いてエントリーナンバー。エントリー名とサイズ

2、血統(ブリーダー名:血筋)

3、参加画像(基本は両側面)

の順に表示いたします。

 

では じっくりご覧くださいませ ↓

【 カテゴリーⅠ 出品魚の画像発表 】

 

【 C-Ⅰ エントリーNo001 】  インペリアルゼブラ 細ライン 両肩抜け 全長 3.5cm

血統: インペリアルゼブラ Wild F1 ♂ 親 Wild 細ラインインペ × ♀親 Wild 細ラインインペ

c-1en001-2c-1en001-3

 

【 C-Ⅰ エントリーNo002 】  インペリアルゼブラ イレギュラー 全長 6.1cm

血統: インペリアルゼブラ Wild F1 ♂ 親 Wild インペ × ♀親 Wild インペ

c-1en002-1c-1en002-2

 

【 C-Ⅰ エントリーNo003 】  インペリアルゼブラ イレギュラー 全長 6.5cm

血統: インペリアルゼブラ Wild F1 ♂ 親 Wild インペ × ♀親 Wild インペ

c-1en003-2c-1en003-1

 

【 C-Ⅰ エントリーNo004 】  インペリアルゼブラ イレギュラー 全長 6cm

血統: インペリアルゼブラ Wild F1 ♂ 親 Wild インペ × ♀親 Wild インペ

c-1en004-1c-1en004-2

 

【 C-Ⅰ エントリーNo005 】  インペリアルゼブラ 細ライン 全長 6.2cm

血統: インペリアルゼブラ Wild F1 ♂ 親 Wild インペ × ♀親 Wild インペ

c-1en005-1c-1en005-2

 

【 C-Ⅰ エントリーNo006 】  インペリアルゼブラ 細ライン 両肩抜け 全長 3.7cm

血統: インペリアルゼブラ Wild F1 ♂ 親 Wild インペ × ♀親 Wild インペ

c-1en006-1c-1en006-2

 

【 C-Ⅰ エントリーNo007 】  インペリアルゼブラ イレギュラー 全長 4.3cm

血統: インペリアルゼブラ Wild F1 ♂ 親 Wild インペ × ♀親 Wild インペ

c-1en007-1c-1en007-2

 

先ずは貴重な個体で参加くださった愛好家の皆様、ありがとうございます。

インペのブリードが盛んな昨今ですが、インペのイレギュラー個体はそれほど出現していないようで、2016年のエントリーは7匹にとどまりました。

この7匹が審査対象です。

全てのカテゴリー発表後、審査員の皆様全員に、こちらから連絡し審査結果をお伺いいたしますので、その時まで舐めるように何回も何回も画像をご覧くださいませ(笑)

 

ちなみにカテゴリーⅠの賞品はこちらです ↓

【カテゴリーⅠ・インペリアルゼブラプレコ イレギュラー個体】 部門

優勝賞品 : スーパーインペリアルゼブラ 純血F1 finブリード 7cm ↓

SuperInperialZebraFin112-2SuperInperialZebraFin112-3

 

次席賞品 : インペリアルゼブラ アダムの子 finブリード 4cm ↓

InperialZebraAdamFin001-2InperialZebraAdamFin001-1

 

3位賞品 : スーパーインペリアルゼブラ Wild × 純血F1finBreed finブリード  3.8cm ↓

SuperInperialZebraWildWF1Fin001-3SuperInperialZebraWildWF1Fin001-2

 

では 次回はカテゴリーⅡのエントリーフィッシュをご紹介いたしますね。

ヒパブリコン2016 事務局 小林 圭