※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

ヒパブリコン2017のお知らせ

こんばんは 小林です。

先日、思い立って遠出いたしました。

toyama1

名神高速道路を先ずは東へ!

 

途中、ツバメマンション2号室のある ↓

toyama6toyama5

 

滋賀の多賀インターで ↓

toyama4

早速 朝食をすませ ↓

toyama7

toyama8

 

米原から北陸道にチェンジして ↓

toyama9

 

こちらへ・・・・うん? ↓

toyama10

 

ド~ンッ! ↓

toyama11

 

道沿いにたくさん立っている、そばの看板から目を背け ↓

toyama12

 

京都より、やっとのことでここ福井県 永平寺に到着しました ↓

toyama13

 

年末の 「ゆく年くる年」 のあのお寺。

曹洞宗の大本山で禅寺としても有名な永平寺です。

 

さて、巨木の参道を抜けて ↓

toyama14toyama15

 

イボイボのガマガエル?の池もぬけて ↓

toyama19toyama18

 

門に辿りつきました ↓

toyama16toyama17

 

いざ!永平寺へ ↓

toyama17-1

 

早速事務所で座禅の予約をして

館内の長い廊下を歩く ↓

toyama22

 

僕のような観光客も この日は疎らで、修業の地であるせいか京都のお寺では考えられないくらい静かです。

しかし それだけでは語れない、異様な静寂の空気が辺りに立ち込めております。

長い階段を ↓

toyama20

toyama21

幾度も登り ↓

toyama23

 

左通行で、また登り ↓

toyama24

toyama25

長すぎて休憩したりして・・・ ↓

toyama26

 

カメラ目線なんかもしたりして ↓

toyama27

 

本堂へ ↓

toyama28

 

さて、そろそろいい時間になったので、座禅をさせていただくため集合場所へ。

ここ永平寺ではいろいろな約束事があるためか、

雲水さん(修行僧)や観光客ともすれ違いますが、館内はやはり静まりかえっています。

なんとなく人の気配は感じられるのに、シ~ンとしており少しゾクゾクしました。

これが曹洞宗の大本山、永平寺の空気なのか・・・・。

 

そして若い雲水さんからいろいろ教わります。

足の組み方や喋ってはいけない等いろいろと簡単ではない・・・。

なかでも座禅をくみ、半眼で少し先をみつめ無になるようにと言われても・・・・。

しかし雑念をなくし、こんな感じに座禅を組みました。 ↓

toyama37

 

座禅・・・・・

テレビや書物で何気に目にする座禅という言葉。

言葉では簡単に発することができるけれど、無の境地になることがどれほど難しいか思い知らされました。

いつになったら終るのか・・・。足が・・・あかんもう駄目・・・。

30分ほどで終るはずだったのに、なぜか?延長され一時間ほども座禅を組む(泪)

 

なにが起こるかわからない世の中で、動じてはいけない心というものに少し触れ・・・。

禅でいう五欲のうちの睡眠欲の意味が今まで理解できなかったけど、寝てはいけないときに寝たい気持との葛藤を思い知りました。

 

それから修繕費用の寄付をして、

toyama29toyama30

 

恐い閻魔様に手を合わせ ↓

toyama31toyama32

 

永平寺をはなれます ↓

toyama35

 

ちょうど時間は昼時・・・。

まあ それを狙って朝早くに京都を出てきたのです。

蕎麦やさん探し笑

toyama38

実は来しなに目をつけておいた蕎麦屋さんで

いただきま~す! ↓

toyama39

大根が辛くて、蕎麦はゴリッとしており ↓

個人的に過去最高の蕎麦でした。

ただ食べ方がわからず、つけ麺風に食べましたが ほんとはぶっかけみたいです。

 

さて、ここから今回の目的地である富山に出発 ↓

toyama40

休憩はさみながら向かった先は・・・・こちら ↓

 

昨秋、キンペコのコンテスト第一回となる

ヒパンキストルス ブリーディング コンテスト2016

略して ヒパブリコン2016 を 日本全国のヒパンキ愛好家様の応援により

当店にて開催いたしましたが、

今年は富山県の「熱帯魚のMISHIMA 高岡店」にて

toyama41

ヒパンキストルス フォトコンテスト

が行われます。

 

早速、店長の七尾さんに挨拶して、店内散策させていただきます ↓

toyama42

 

お魚の状態はもちろんのこと、女性がされてるショップらしく隅々まで管理が行き届いており美しい ↓

toyama43toyama44

 

そして・・・

あっ!草がいっぱい ↓

toyama45toyama46

 

おっ!ほしい ↓

toyama47-4toyama47-6

 

あっ!貼ってある ↓

toyama48

 

個人的に気になるものばかり見ていましたが、今回のメインは

キンペコ!

 

じっくりみせていただきました ↓

toyama48-2

 

toyama48-5toyama48-4

 

ブリーダーズキンペコの在庫はとても多い ↓

toyama48-8toyama48-6

 

またミシマさんでもインペをブリードされています ↓

toyama48-11toyama48-12

 

うん?見たことあるブリーダー名(笑)

toyama48-10

店内にはたくさんのヒパンキ達があふれ楽しかったですし、七尾さんとスタッフさんには、突然の訪問を快く迎えてくださってありがとうございました。

そして、愛好家の皆様!

いよいよ 9月からエントリーがスタートです。

いっぱい参加して、皆でワイワイ盛り上がっていきましょう。

 

それからは・・・・お約束の

本日3度目の食事(笑)

こっちの回転寿司って電車が運んできますわ!

スピードが速いと、ネタが新鮮な感じなので素敵(笑)

toyama49toyama50

 

お腹満腹で大雨の中、元来た道320km 無事に帰京。

toyama51

おわり。

アクアショップフィン 店長 小林