※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

葉っぱと根っこ?

こんばんは 小林です。

先日、知り合いの方が湖東にお店をオープンされたので、お祝いのため滋賀県へ。

まずは腹ごしらえに滋賀県の高島へ。

高島といえば・・・NHKスペシャルの「映像詩 里山〜命めぐる水辺〜」

あの里山での生活の営みや風景の映像には、多くの感情が湧きあがってきたものです。

今回はそこではなく、その近くの「高島びれっじ」でまずランチしました ↓

地元のいろんなお店が集まった古風な建物で、

そのなかのこちら「ワニカフェ」でお食事しました ↓

入り口から面白く、手作り感が満載です ↓

 

店内も素朴だけれど楽しい ↓

 

うん? 蒔通貨使えます・・・ ↓

薪を ひとかかえでコーヒーを1杯いただけるらしい(笑)

 

そしてこのあたりで採れた新鮮な食材を使った料理には大満足。

画像撮り忘れるほどでした。

 

さてその後、近くの道の駅「藤樹の里あどがわ」でお米をたっぷり買いこんで、

 

目的地に向けて出発

白髭神社の鳥居を横目に ↓

車を走らせ・・・

琵琶湖大橋を渡り・・・

 

向かった先がこちら ↓

いやいや 違うっ!

めっちゃさわれる動物園 のピエリ守山を通りすぎるんです。

通り越してすぐにあるのが今回の目的地・・・

 

HATONE さんでございます ↓

こうです こう・・・

「葉」 ↓

と ↓

「根」 ↓

で HATONE

 

そう ここは植物専門のお店です。

今月オープンしたばかりの ほやほやさんです ↓

 

「おっ 届いてるぞ!」 ↓

 

来店して見て頂きたいので、中身はチラッとだけ・・・

流行りのコーデックスから ↓

チランジアやビカクシダ ↓

そしてミストラバー達も ↓

世界中のあらゆる植物が並んでおり、楽しくて動けなくなり小一時間居座りました。

詳しくは こちらまでお問い合わせください

気さくでお話好きのオジサンが対応してくれます ↓ ↓ ↓

滋賀県守山市水保町1336-37

Tel 077-516-4518

 

草見すぎて興奮したので、最後はやっぱり動物達に癒されることに。

葉と根さんからわずか5分ほどのピエリ守山の1F。

めっちゃ さわれる動物園 ↓

 

いっぱいさわれるぅ~!!

 

そこらじゅうに動物達 ↓

魚までいたり ↓

 

ここにしかいないインコもいたりと 相当楽しいです ↓

 

なまけもののピエリちゃんも健在 ↓

 

このリアルアリゲーターも健在。でもライオンのリヨン君は卒業したらしくちょい残念 ↓

 

そしてここの名物さんで、ハイギョの天敵! ↓

ハシビロコウ

今日はちょっと恐い気がしたので触らずに・・・ ↓

 

おほほ~ アルパカや~!

アルル君 ↓

慣れてるな~

うん? 唾飛ばすって書いてある・・・

 

さようなら~

なぜか最後まで見つめられ見送られました ↓

 

あ~楽しかった。

また草やさん来るときは遊びにこよう~っと!

小林