※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

ファンシータイプのヒパンキ

こんばんは 小林です。

最近プレコの世界はコロンビアが熱かったりしておりますが、

今日はそんなコロンビアのプレコを、フィンらしくマニアックにご紹介したいと思います。

 

コロンビア便で入荷するファンシースポットタイプのプレコは、

実は色々な種が混ざっていることがあり、コレクション性があって

なかなか面白いものです。

 

今回輸入された彼らの水槽で、目を凝らしてみると微妙な違いがあって

マニアックなことこの上なく面白い。

在庫分とあわせてご覧いただきたいと思います ↓

 

 ファンシースポットペコルティア(イエロースポットスタープレコ) 7.3cm ¥3480  コロンビア便。イエロースポットスターペコルティアやファンシースポットペコと呼ばれているコロンビア産のヒパンキストルスです。今回販売する画像の個体は、お手本のような上物のオスになります。 ↓

 

 

② イエロービッグスポットスタープレコ リオシナルコ 5.7cm ¥3980  コロンビア便。ファンシースポットとは異なり、体型はがっちりしており、ボディが分厚く吻部が少し長い。特筆すべきはファンシーよりもスポットがビッグスポットな個体が多く魅力的である ↓

 

 

③ ファンシースポットペコルティア TypeⅠ 4.5~5.1cm ¥2980  コロンビア便。今回、SPとして輸入されたファンシー達。3タイプほどはいっていました。このTypeⅠはノーマルに近い雰囲気です ↓

 

 

④ ファンシースポットペコルティア TypeⅡ 4.2~6.2cm ¥2980  コロンビア便。TypeⅠに似ていますが若干スポットが小さく、体色も異なります。実物をみるとなんとなく違いが分かります ↓

 

 

⑤ ファンシースポットペコルティア TypeⅢ 4.1~6.1cm ¥3980  コロンビア便。このTypeⅢはノーマルより吻部がやや長めで、頭部がごつい印象です。また体色が茶褐色でスポットがかなり細かいなど大きな違いがあります ↓

 

いかがでしたか?

熱帯魚店の水槽で覗き込んでみよう。

けっこう混ざってることあると思います。

違いがわかるときの喜びは楽しいですよ。

フィン