※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

丹波の篠山へ

こんばんは 小林です。

今年は年始から・・・

引越しの準備から始まり、4~6月は慣れない移転作業、

やっとのことでこぎつけた、ドキドキしながらの新店舗オープン、

それからも、天災が続いたりと

フラフラになりながらも足早に駆けてきました。

流石に、だいぶよれよれのカラダになっていました。

そして極め付けが先日のドラマのロケ ↓

(こちらは、ブリーダーGreen Man氏から借用した水槽なのでした)

初のチャレンジはとてもハードで難しいものでしたが、なんとか滞りなくおわり、視聴率が高かったようでほっと胸をなでおろしました。

そして気づけば、あっというまにお店の近くは秋が進んでおりまして ↓

 

先日、良いお天気の日に 少しぼ~っとしたくて

兵庫県の丹波篠山にドライブにいってきました ↓

 

快晴の篠山ではゆったりと時がながれていました ↓

 

着いて早々ですが、お腹がぺこぺこで

この地方特産のぼたん鍋を早速いただくことにしました。

丹波篠山 囲炉裏料理 いわや さんにて ↓

 

憧れの囲炉裏を囲んで、ぼたん鍋を食する贅沢はたまりません ↓

 

後のこちらの方達が気になるけれども・・・ ↓

 

いやいや、今日は食すのである ↓

 

僕が鍋奉行を務めることにしました ↓

 

まずはメインのシシ肉を、お鍋に全ていれ味噌味の汁に良いだしをだします ↓

 

そこに野菜を半分 ↓

 

ぐつぐつ煮えてきたら出来上がりです ↓

 

実はイノシシはちょっと・・・と思っていたのですが

本場の丹波篠山でたべるぼたん鍋は全く違いました。

ニヤ~と笑えるほど美味しかったです。

最後の〆に、卵を割りいれてご飯にのっける卵ご飯も絶品。

 

また来るぞと心に誓い、せっかく丹波まで来たので丹波焼きを拝見することに致しました ↓

 

丹波焼きは、平安時代から続く日本六古窯の一つだそうです。

まず陶芸美術館で鑑賞しました ↓

 

こんなふうに多肉植物を植えてみるのもいいな ↓

 

丹波伝統工芸公園、立杭 陶の郷では

現在の陶工たちの作品が、展示販売されていました ↓

展示品は綺麗に配置され見やすく、また手にとっても良いので

買い求めやすい ↓

 

さっき食べたわ~笑 丹波焼きにまでイノシシがモチーフになってる ↓

 

うん? 来年の干支は猪か。

そやそや僕も2019年は年男! 猪突猛進の年。

なにかエライ年になる予感を胸に

今日のところはのんびりしました ↓

 

おわり