※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

オトシンの新種?が入荷

こんばんは 店長の小林です。

すっかり二日酔いも覚め、元気を取戻しました。

さて、本日は久々にオトシン属の入荷がありました。種類はといいますと、バンパイアオトシンに似た種類です。

バンパイアオトシンはナンノプトポマ属に属するオトシンクルスの仲間でありまして、体色や体型などの違いにより数タイプが確認されています。

最近最も多く入荷する、ホワイトバンパイアと呼ばれるタイプはペルーから入荷しています。お目目がオレンジ色で、透明感のある白い地色が綺麗な個体群です。また名前の由来ともいわれている吻端から頭部にかけて明瞭な黒いラインが入ることも特徴といえます ↓

BanpaireOtocinWhite001-2BanpaireOtocinWhite002-2

BanpaireOtocinWhite002-3BanpaireOtocinWhite001-1

また、このようなクリーム色の地に、こげ茶色の柄のタイプもペルーから輸入されている ↓

BanpaireOtocin001BanpaireOtocin003-1

 

今回入荷したNewと思われる個体達は、ペルーからの輸入ではなくコロンビアから輸入された個体群であります。そういえばコロンビア便のバンパイア系オトシンは、過去に一度ですが当店において入荷がありました ↓

BanpaireOtocinOrinocoMarble001-1

BanpaireOtocinOrinocoMarble001-3BanpaireOtocinOrinocoMarble001-2

この個体達が、コロンビア産かベネズエラ産か定かではないのですが、メルグスのオト本には同様のタイプが Nannoptopoma spectabilis として掲載されております。

 

さて本題です。

今回コロンビアから輸入されてきた個体達をご覧いただきましょう。

BanpaireOtocinOrinocoTiger001-1

横見での所見は、「パロトシンクルスのNewかな?」って思いましたが、バケツにあけ上見で見たとき アレ?と。

BanpaireOtocinOrinocoTiger001-6

頭でっかちのナンノプトポマ属だとわかりました。

不明瞭ではあるけれど、吻端から頭部にかけ黒い柄が見えバンパイア系だとわかります。ペルー産のバンパイア系より、スペクタビリスのほうに近いか・・・・。

BanpaireOtocinOrinocoTiger001-2

良く見ると体側に金色のラメがあったりする。

BanpaireOtocinOrinocoTiger001-4

ついでにいうなら、なんとなくタイガーオトシンの柄にも似たりしています。

BanpaireOtocinOrinocoTiger001-3TigerOtocin002

いかがでしたか? フィンでは初見なので新種だと思っています。

極小数の入荷ですよ~。 ご注文お待ちしていますね。

 

タイガーバンパイアオトシン 2~2.5cm ¥3480 コロンビア便

BanpaireOtocinOrinocoTiger001-7