※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

アピスト各種のご案内

こんばんは 小林です。

「春眠、暁を覚えず」というわけではないですが、今日は昼過ぎまでおもいっきり寝てやりましたわ(笑)

さて、撮り貯めていたアピストをご紹介いたします。

 アピストグラマ ビタエニアータ カカオペイラ No3 4cm ペア¥16800  AquaFauna自社採集個体。

Paracuba1

マナウス南岸の三角地域で採集されるラーゴカカオペイラ産のビタエニアータです。ここカカオペイラは、現在ビタエニアータの生息地としては最北として知られており、ビタエニ好きには目のはなせない独特の体色と体型の個体群です。ちっちゃかったオス個体が、画像のように最近さらにハデな発色をし始めましたので、再撮影してみましたのでごらんください ↓

BitaeniataCacauPeira003-3

 

② アピストグラマ ビタエニアータ イランドゥーバ オレンジ No1 3.5cm ペア¥16800  AquaFauna自社採集便。マナウス南岸三角地帯イランドゥーバ周辺で採集された個体です。さて今回ご紹介するのは、むむむ!メス?と一見見間違えそうな、まだまだ若いオスです。各ヒレも未熟なのですが、マムリやカレイロ産同様に強いオレンジ色を発色する。好奇心旺盛な私としてはどのように成長するのか見極めてみたい、今後の成長が楽しみな個体です ↓

BitaeniataIranduba005-1

BitaeniataIranduba005-3BitaeniataIranduba005-2

 

③ アピストグラマ ビタエニアータ リアルカレイロ ブルーオレンジ No1 4cm ペア¥16800  AquaFauna自社採集便。なかなか本当のカレイロ産とは出会えないビタエニアータ。今回ご紹介する♂個体は変わった体色をしていたので、私が少し飼育していた秘蔵っ子で、毛色の変わったオレンジブルータイプの発色をし始めました。このサイズにしてなかなか見ごたえがあり、今後背鰭や尾びれがグングン伸長しそうです ↓

BitaeniataCareiro023-1

BitaeniataCareiro023-2

 

④ アピストグラマ カカトイデス Igミリ 4cm ペア¥19800  W.B.SABBY便。ブラジル、ソリモエンス河沿いの街、アノリ周辺に位置するイガラッペミリ産のカカトイデスです。カカトはペルー産が多く入荷されており、また繁殖ものが良く出回っているためか、普通種と思われがちですが、ブラジル産カカトイデスの入荷は稀であり貴重といえます。さて飼育してみると、ただ貴重なだけというわけではなく、飼育者にしかわからない魅力を感じ取っていただけると思います ↓

Miri001-3

Miri001-5Miri001-4

 

 アピストグラマ レガニ アノリ 3.5cm ペア¥8980 W.B.SABBY便。チビこい♂個体ですが背鰭や尻ビレが伸び、なおかつ体色もアダルトサイズのような発色をしている。アノリ産のレガニはボディがガッチリしメタリックな色彩なので重厚なイメージですね ↓

ReganiAnori002-1

ReganiAnori002-2

 

明日は全国的に暖かそうですね。汗ブリブリかきながら水換えに励もうかな。 小林