※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

オリノコガットのご紹介

こんばんは 小林です。

今日は定休日なのですが雨でどこにも行けず、結局お店で掃除の続きをしていました。あ~早く 来ないかな~ ちゃんとした春が。

さて先日、久々にオリノコガットタイガー(しばしばコロンビアガットタイガーとも呼ばれる)の良個体を入手する機会がありました。オリノコガットタイガーといえば、下記に示すような白黒バンドの魅力あふれるプレコです。以前よりタイガープレコと名づけられていることで、ペコルティア属と思われている方が多々いらっしゃるかと思います。ちなみにオリノコメガクラウンプレコではありません。

OrinocoGatTiger018-2

OrinocoGatTiger016OrinocoGatTiger013

しかしこのオリノコガットタイガープレコは、2007年に Hypancistrus furunculus   として新記載されております。このヒパンキストルス属(Hypancistrus)は、皆様ご存知であろうインペリアルゼブラプレコを含む小型プレコのグループとして名高い。タイプロカリティはベネズエラのアタバポ、そこから東のオリノコ水系であり、コロンビア便で入荷する他のプレコと同様に飼いやすい種類である。

さてこのようにヒパンキストルス属に属したことにより、今後混乱を避けるためオリノコガットタイガープレコとは呼ばず、オリノコガットプレコやオリノコガットゼブラプレコと呼んだほうがスッキリいきそうですね。

では、今回セレクトいたしました上物3個体をご覧くださいませ。

 

オリノコガットゼブラプレコ 極上 6~8cm ¥3980~5980

No1 8cm  ¥5980 イレギュラー極美バンド個体 ↓

OrinocoGatZebra1-2OrinocoGatZebra1-1

No2 6.5cm ¥3980 ↓

OrinocoGatZebra2-1OrinocoGatZebra2-2

No3 6cm ¥4980 白黒バンドが半々程度の美個体 

OrinocoGatZebra3-2OrinocoGatZebra3-1

そういえば明日は祝日で3連休の方が羨ましいですわ。明日金曜日はお昼11時から営業しています。

近くまでおこしの際は、お店のほうものぞいて下さいね。

お待ちしております。 アクアショップフィン 店長 小林