※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

Ap.spティクエ バニワ

こんばんは HAPPY! 小林です。

さっきニュース見てたら 世界中でHappy旋風がおこってるらしい!

いいことだな~(笑) HAPPYブログ管理人の僕も勝手にうれしいのだ。

さて先日のアピスト達をじっくり眺めてみました。そのなかでキラッと光るやつらが目にとまった次第です。なにが一番きらきらしてたかというとアピストグラマ ティクエです。もともとウアウペス河の支流にあたるRioTiquieの名を冠せられたアピストですが、今回はリオネグロ本流バニワで採集された個体群達を手に入れました ↓

Map1

小さな水槽に3ペアいれ、おまけにレガニなんか多種をいれてみたのですが、強弱は見られるのですが温和でキツイ喧嘩が見られない。そしてなんだかみんな仲が良い。

バニワ産が他産地に比べていいのか悪いのか、今まで数を見たわけでもないのでわかんないのですが、今回うちにきた個体達のことが凄く気になります。キラキラしてたので見てやってください。

TikuieBaniwa001-1

淡いブルーだけでなく、光の加減でオレンジゴールドのパウダーが散りばめられていることがわかります。オレンジのアイシャドーも魅力の一つだったりします

TikuieBaniwa001-3TikuieBaniwa001-10

2番目の♂。こちらもスタイルがよくいい顔してますね~ ↓

TikuieBaniwa001-11

TikuieBaniwa001-9TikuieBaniwa001-4

さてこのティクエっていう種類は、オスよりもメスが大きく成長します。今回はあえて小さなメスではなく、ぼて~っとしたメスらしい子達をチョイスしてきました。たくさん産んでくれそうでしょ。おまけにオス達とも仲が良い ↓

TikuieBaniwa001-7TikuieBaniwa001-6

アピストグラマ ティクエ ネグロ上流域 バニワ産 4~5cm ペア¥8980  AquaFauna便

では明日はお休みですが、ご質問等メールお待ちしていますね。

フィン 小林