※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

アピスト入荷速報

こんばんは 小林です。

今日はいっぱい花粉が飛散しているせいか、花粉症がきつくてきつくて鼻がつまって頭がボ~ッとしたままです(泪)

さて、今日はアピストの入荷速報です。「最近アピストが多いね~」ってよく言われます。はいその通りなのです。150ペア近くのオスを個別収容できるように、色々画策しております。やはり1♂ごとに収容するととても綺麗に育ってくれます。ちっちゃいお店ですが、所狭しとこんなところまで!っていう感じでこれからも充実させます。

手始めに、奥行きの無いオーバーフロー水槽がアピスト専用水槽に早代わり! ↓

suisou

でも、心配はご無用です。アピスト以外のお魚もアピストと混泳させたり、専用水槽を作ったりと知恵を絞って、以前よりも増やし面白くなるように工夫をしていきます。ちょっとご期待ください。

では ご覧くださいませ。

 

① アピストグラマ トリファスキアータ リオグアポレ 3.5cm~ ペア¥9800  Aqua Fauna便。2ペア入荷しました。今回はまだまだの若者でして、体色のブルーはこれからといった個体をあえてチョイスしてみました。成長していく姿をみるのもいいかなと。同じ産地なら前回ぐらいに発色するかと思いますので、がんばってみます ↓

ApTrifascataGuapre1  No1 3.5cm ↓

ApTrifascataGuapre2  No2 3.7cm ↓

 

② アピストグラマ ティクイエ ヤワウィーラ 3.3cm ペア¥9800  AquaFauna便。ヤワウィーラといえばティクイエ!っていうふうになってほしいアピスト。渋い渋すぎる・・・・。私、どうも渋すぎるシリーズが好きなようで、アピストもそんな感じなんです。シンプルな魚が好きみたい ↓

ApTiqie

 

 アピストグラマ ヒッポリタエ リオデミニ 2.5cm ペア¥7980  AquaFauna便。リオネグロ中流バルセロスの対岸付近に位置する支流、リオデミニで採集されたローカリティがしっかりしているヒッポリタエです。非常に貴重といえましょう ↓

ApHippori

 

 アピストグラマ ペルテンシス イガポーアスー 3.5m ペア¥9800  AquaFauna自社採集便。レッドマスクなペルテンシスです。採集場所であるイガポーアスーは、マナウス対岸の南、カレイロ周辺に位置しております。

ApPertensisIAsu

 

⑤ アピストグラマ メンデジー サンタイザベル 3cm ペア¥19800  W.B.SABBY便。ちっちゃな♂ですが、すでに頬っぺ、お腹、尻ビレ、尾鰭とイエローオレンジに染まってきております。

ApMendejiSantaizabel

 

⑥ アピストグラマ パウキスクアミス イーリャグランデ 3.7cm ペア¥12800  W.B.SABBY便。採集地イーリャグランデはリオネグロ中上流の町、サンタイザベルの南に位置する大きな島(イーリャグランデ)です。ブルーの発色が強い ↓

ApPaukiIG

 

⑦ アピストグラマ ロートカイル リオデミニ ラーゴサンタナ 3cm ペア¥26800 AquaFauna便。抜群のプロポーションに成長するであろうロート新産地 ↓

ApRotKailDemini

 

⑧ アピストグラマsp プッツェール リオクリクリアリ 4cm ペア¥29800  W.B.SABBY便。ロートカイルに酷似している別種です。体側のブラックライン(ラテラルバンド)が尾筒辺りでプツっと途切れることで見分けられます ↓

ApPuttuer1-2 ApPuttuer1-1

明日も頑張りま~す。 小林