※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

めざせコンコロ300匹!

こんばんは コンコロ好きの小林です。

もともと、熱帯魚は小学生の頃から飼っていたのですが、コリドラスに本格的に目覚めたのは高校のときです。フィッシュマガジンのコリドラス特集に出ていた、ねずみ色をしたコンコロールに魅せられてからです。もう欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、そのころ住んでいた舞鶴の町には一軒も熱帯魚ショップが無く、しょうがないのでホムセンでエネウス買って、我慢してました。

それから長い年月がたち、いっぱい飼育できるように熱帯魚屋やってます。仕入れても仕入れても大きくなる前に、飼い主さんのところに旅立っていきますので、こうなったらいっぱい在庫してやろうと思い立ちました。まずは300匹程度を目指しますが、コンコロールって輸入されるときの状態が悪く、全滅したりしてなかなか問屋さんにもいない状況です。少しずつ収集していきますね。今回は、ノーマルコンコロールとコンコロールVarで合計150匹ほどいます。最高に幸せです(笑) が、当然販売もしちゃいますね。

コリドラス コンコロール ノーマル個体群 3.5~4cm ¥980  ちょっと大きめなので飼育しやすいと思います。グレーっぽいのと、顔が丸いのが特徴です。

ConColorNormal1-1

ConColorNormal1-3

コリドラス コンコロールVar 3.5~4cm ¥1480  Sold Out なかなか輸入されません。特定の問屋さんにしか輸入されないので、入手が困難です。ノーマル個体群に比べ、このバリエーション個体群は体色が濃くて黒っぽく、吻部が少しとんがっているのが特徴です。また、体こうがでますが上から見ると薄っぺらな印象をうけます。

ConColorVar1-3

ConColorVar1-2

こちら ↓ は2ヶ月ほど前の、前回入荷分の最後の1匹を、確保して飼育していました。もう6cmもあります。Varってこんな短期間で大きく成長する個体が多いのも特徴で、背びれもギンギンに伸びてきます。

ConColorVar2-3

ConColorVar2-2