※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

宇治まで歩く

こんばんは 小林です。

先日、知り合いから1kgのアオリイカをいただいたので、今日はアオリイカを使った料理をしてみました。

アオリイカのお造り、アオリイカとズッキーニのアヒージョ、アオリイカと明太子のパスタ、それに菜の花のおひたしを作りました。

Uji

1kgもあるアオリイカはモチモチしていて口の中でとろ~っととけてなくなります。僕の釣る300gサイズとは明らかに味が違うのでビックリしました。 ごっちゃんです。

 

さて先週の寒い日、宇治茶や平等院で有名な京都の宇治まで散歩しました。散歩と言っても10kmはあるかと思います。

途中、カラオケやさんの店頭に、ブリブリの鯉を見つけました。身動きできないぐらい、水槽いっぱいに太っています。

Uji1Uji2

しかし、10kmは遠かったです。この身体には堪えます。

途中、有名なパン屋さん(たま木亭)でパン買って、その近くの京大宇治キャンパス(ランチもできる)でトイレを借りたり、なんとかですが宇治に向かいます。

Uji3Uji4

お昼もすぎたのでそろそろお腹の具合が・・・・・。

今日はこれだけ歩いたので、後ろめたさも無い。時々立ち寄る、宇治は三室戸のパスタ店、クアトロアミーチでお昼をいただくことにしました。

ランチしか来たことないですが、パスタはもちろん、前菜とデザートがとても美味い。(コーヒー、パンつきで1600円のランチがオススメ)

Uji5  前菜

Uji6  蠣とブロッコリーのクリームパスタ

Uji7  デザート

イタリアで修行されたマスターの料理はおいしいです。この日はマスターはイタリア旅行中でしたが、いつもと同じくおいしかったですよ。ランチなのにとにかく丁寧です。

さて、お腹もふくれていい気分になったので、宇治に向かいます。

 

オフシーズンのせいか、観光客の方がとても少ない。写真も気を使わず撮れます ↓

Uji9

どこもかしこもシ~ンとしていて寂しい・・・・ ↓

Uji10Uji14

鴨もお休み。鵜もお仕事お休み ↓

Uji11Uji12

こんな静かな宇治でも釣師は元気です。いっぱい釣れてました ↓

Uji13

さて今回の目的地、10円玉でおなじみ平等院がそろそろ見えてくるかと思いきや、

 

 

 

ガ~ン! 平等院鳳凰堂が見えない。なにかに囲われている・・・↓

Uji15

「国宝 平等院鳳凰堂平成修理、期間~26年3月31日まで予定」

Uji16Uji17

しまった~! やってもうた。 だからこんなに静かだったんだ・・・。残念

 

Uji18Uji19

しかもお店の方が、うちの奥さんに「テイスティ?テイスティ?」って宇治茶をススメて、英語で声をかけてくる(笑)

苦笑して無視していたら、今度は僕に多分中国語でお茶をすすめてきた(泪)

「バリバリ外人に間違われてるやんっ!」

う~ん 今日はついてない日なんだな。

暖かくなってから、またこよ~っと。

Uji22Uji21