※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

Hemiloricaria melini

こんばんは 小林です。

本日は予告どおり、ロリカリア属の人気種のご紹介です。

ちょうど一ヶ月前でしたが、マニア様垂涎の的である ヘミロリカリア テフェアナ が入荷したところですが、もう一方の雄である ヘミロリカリア メリニ までもがやって来てくれました。

2014年 ロリカリア好きの方にとっては、Spバルセロス、テフェアナ、メリニと最高の年になったのではないでしょうか?

ただ、大変申し訳ありません。昨日ちょこっとメリニの画像を掲載したところ、たくさんのご注文をいただきまして本日完売してしまいました。僕と同様に、入手できなかった方も今回いらっしゃると思いますので、次回の入荷を待ちたいと思います。

ただせっかくなので思う存分画像だけでもご覧くださいませ ↓

 

 へミロリカリア メリニ リオネグロ Lサイズ 11~14cm Sold Out  日本人採集個体。立派なサイズで高価でありますが、このサイズになるとメリニ特有のレオパードマスクが非常に美しく納得していただけると思います。次回入荷を待ちたい ↓

HemiLoricariaMeliniRioNegro001-3

HemiLoricariaMeliniRioNegro001-4HemiLoricariaMeliniRioNegro001-1

HemiLoricariaMeliniRioNegro001-2

HemiLoricariaMeliniRioNegro001-9

HemiLoricariaMeliniRioNegro001-7

HemiLoricariaMeliniRioNegro001-10

 

 へミロリカリア メリニ リオネグロ MSサイズ 6.5~7cm Sold Out  日本人採集個体。幼魚を見たことが無かったので。、こちらのサイズのほうが楽しめました。まだ幼魚なのですが、メリニ特有のグリーンの地肌に、赤茶色のレオパード模様が出始めております。スポットがつながってあのレオパードマスクになるのでしょうね ↓

HemiLoricariaMeliniRioNegro002-7

HemiLoricariaMeliniRioNegro002-2HemiLoricariaMeliniRioNegro002-4

HemiLoricariaMeliniRioNegro002-3

HemiLoricariaMeliniRioNegro002-6

HemiLoricariaMeliniRioNegro002-1

 

 へミロリカリア テフェアナ リオネグロ Mサイズ 8cm Sold Out  日本人採集個体。なんとメリニに混じってテフェアナが採集されました。この1匹だけですが、ネグロ産ということになりますから、テフェアナの生息範囲は広いことがわかります。そういえば記載文にはマディラ河にも生息範囲が及ぶとあったと記憶していますから、ネグロ水系にいてもおかしくないでしょう。今後まだ他の産地で採集される個体群が見つかるのではないでしょうか。それに期待したいと思います。テフェアナの採集地別コレクションなどが出来るようになれば素晴らしい! ↓

HemiLoricariaTefeanaRioNegro001-1

HemiLoricariaTefeanaRioNegro001-3

HemiLoricariaTefeanaRioNegro001-2

HemiLoricariaTefeanaRioNegro001-4

 

ご覧いただきましてありがとうございました。

では これからもロリカリアに力を入れ続けますので、応援のほうよろしくお願いいたします。

フィン 小林