※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

超小型系のテトラ達

こんばんは 小林です。

本日は小型テトラの中でも、最大サイズがより小さな種類をご紹介します。

 

① カージナルダータテトラ リオウアツマ 1.5~2cm 1匹¥800 3匹¥2100  Aqua Fauna便。超小型テトラであるカージナルダータの仲間です。泳ぎが下手なので水流を嫌い、餌食いも遅いためしっかり食事が出来ているか日々の観察を必要とする。ただ泳ぎ方が可愛いし、餌を補食する姿が可愛く 見ていて飽きない。限定30匹 ↓

CarjinalDataUatuma001-5

CarjinalDataUatuma001-4CarjinalDataUatuma001-2

CarjinalDataUatuma001-1

 

② レッドカージナルダータテトラ ペルー 1.5~2cm 1匹¥850 3匹¥2400  Aqua Fauna便。こちらはペルー産。全体的にオレンジレッドの体色です。限定10匹 ↓

RedCarjinalData003-4

RedCarjinalData003-5RedCarjinalData003-2

RedCarjinalData003-1

 

③ ホタルテトラ リオデミニ 2cm ¥980  Aqua Fauna便。容姿がオリノコ産のホタルテトラに似ていて不思議です。ごく少数の入荷でした ↓

HotalDemini001-2

 

④ チトカラックスsp ブルーネオン 2cm ¥980  パラグアイ便。ミクロラスボラのブルーネオンのような色のグリーンラインが見られる珍品。こちらはよく泳ぎます ↓

ChitocaraccusSpBlueNeon001-3

ChitocaraccusSpBlueNeon001-5

ChitocaraccusSpBlueNeon001-8ChitocaraccusSpBlueNeon001-4

 

⑤ ナノストムス アンドゥゼイ コロンビア 1.5~2cm 1♂2♀¥128  コロンビア便。尾びれのつけ根とシリビレが赤いのがオスです。少しだけですが再入荷中。 ↓

Anduzei010-1Anduzei010-2

 

⑥ ブリタニクチス アクセルロディ ♂ 3~cm ¥1780  マナウス一般便。尾びれに注目!!♂だけの販売です ↓

Britani014-1

Britani014-2Britani014-3

 

ご覧いただきましてありがとうございました。

さて先日、へミロリカリア メリニ リオネグロが当店に入荷し、ロリカリアをこよなく愛するマニア様や、一目ぼれされた熱帯魚好きの方のおうちに旅立ちました。このメリニ達は、僕達のために 日本人が実際にネグロ河へ行き、苦労の末に採集してくださった大事な個体達でした。

なぜこのようなお話をするのかといいますと、関東圏でそのメリニが入荷したということですが、そんな簡単に採集でき入荷するものではございませんし、画像ではなく実物を見たという話を、どなたからも聞くことが出来ないからです。

採集人、輸出業者、輸入業者の方達と長く信頼関係を築き、それぞれが日々努力し苦労した時はじめて手にできるのです。そして最終的には熱い情熱を持つ方達のタンクで、光り輝く至宝の逸品になることと思います。

簡単に文字だけを入荷情報に掲載するようなものではなく、それほどのストーリーがこのメリニ一種にさえもあるという事実を、皆様に知っていただけたらと思う次第です。

そして、この日本人採集個体群は、いっさい他店に出回ることは無い大事な魚達であることも知っていただきたく思います。

この場を借りまして、少しですが思いの丈を綴らせていただきました。

お付き合いください、誠にありがとうございます。

アクアショップフィン 代表 小林 圭