※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

リオジュルアのナマズⅠ

こんばんは 小林です。

今年9月にアピストグラマの一種であるジュルエンシスのホロタイプと思われる個体群が入荷しました。ブラジルのW.B.SABBY社による自社採集によるものでしたが、その折に実は少数のナマズが採集されておりました。

さて今回、そのうちのバンジョーキャットと呼ばれるものたちをご紹介いたします。

通常は全くといっていいほど動くことはなく、とにかく温和です。小型の魚やコリなどとの混泳にむく協調性のあるナマズです。

 

① ロックバンジョーキャット リオジュルア 5.5~7cm ¥5980  W.B.SABBY自社採集便。通常はペルーやコロンビアから輸入されるロックですが、ジュルア河にもおりましたね。特徴というと、黒褐色で頭部から背びれ前部にかけての盛り上がりが大きく、まさにビッグロックといった風貌をしております。こちら4匹しか採集されておりません ↓

RockBanjyoJurua001-2

寸詰まったように見えるため、他産地に比べて可愛さナンバーワン!

RockBanjyoJurua001-3

まさに岩! ↓

RockBanjyoJurua001-1

 

② ドワーフバンジョーキャット リオジュルア 4.5~5.5cm ¥4980  W.B.SABBY 自社採集便。こちらはペルーやコロンビアをはじめパンタナール等からも時折輸入されます。こちらも採集され輸入された個体は4匹のみです ↓

DwarfBanjyoCatJurua001-1

DwarfBanjyoCatJurua001-3

DwarfBanjyoCatJurua002-1

 

③ ニューバンジョーキャット リオジュルア 8cm ¥5980  W.B.SABBY 自社採集便。1匹だけ採集されておりません。 ↓

BanjyoCatJurua001-2

BanjyoCatJurua001-1

BanjyoCatJurua001-3

ではご注文お待ちしておりますね。

フィン