※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

コリの野生下ハイブリ

こんばんは 小林です。

昨年末のこと、コロンビア便で変ったコリドラスが3匹だけ 輸入されました ←(輸入業者さんのHPです。小売店しか連絡は出来ませんので悪しからず)

ヒゲは短かったり無かったり カラダも痩せていて、立ち上げに今まで時間がかかりました。

ジャプラブルーディスカスの採集地域に生息するコリから抜かれたようですが定かではありません。

 

さて、送られてきたコリを見て驚いた。何者なのかがわからない・・・。

ハイブリッドのようで形質が安定していないようです。

先ずご覧くださいませ ↓

 

なんだろうか・・・

Japura003-5

片方はペルーボンディじゃないかなと思います ↓

PeruBondi011PeruBondi016

 

顔を見るとアクセル系と感じましたが、背鰭基部の班紋があることから、もう片一方はブレビロか・・・それともダップルドエベかもしれない。

Bleviro001-1DappldEve008-1

しかも3匹とも表現が異なっており、イマイチよくわかりませんでした ↓

 

 

 コリドラスsp スーパージャプラ No1 4.5cm Sold  Out  ボディの側線中央辺りから尾筒にかけて太目の黒ラインが見られ、どの個体も尾びれに向かって半矢じり模様になる。そのあたりがペルーボディの血を受け継いでいると思わせるあたりなのです。(頭部からボディに黒点も見える) ↓

Japura001-2

Japura001-1

Japura001-3

 

 

 コリドラスsp スーパージャプラ No2 4cm ¥98000  これほど背鰭が伸びると片方はブレビロなのかな・・・。この個体、種として存在してたくさん輸入されれば人気がでそうですが、この1匹だけです ↓

Japura002-5

Japura002-4

Japura002-6

 

 

 コリドラスsp スーパージャプラ No3 4cm Sold  Out  ペルーボンディの血が強く受け継がれ表現されたと思われる個体。自然下で混血するコリドラスの不思議・・・面白いですね ↓

Japura003-2

Japura003-1

Japura003-3

 

いかがでしたか?

10年ほど前から、このようなハイブリッドなどの珍品は現地で抜かれ輸入されます。

昔はたくさん輸入されたコリの中から抜けたのですが、そんなことは二度とないんだろうな・・・。

楽しみが無くなって残念。

アクアショップフィン  小林