※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

歩こう会、上賀茂から御池

前回、プチ遭難という失態をおかしてしまい・・・

ちょっとビビッている 小林です。

ということで今回はゆる~い感じでぶらぶらしました。

といっても、先日なにかの話から 「店長はどっちかいうたら 小太りやな」って言われたのがどうもどうも・・・・

デブと言われるより小太りといわれたほうがなぜか気に障ります。

なんでやろ?

まあそんなことはさておき、今回は上賀茂神社から御池まで歩きます。

 

地下鉄烏丸線の北大路駅からの出発です ↓

上賀茂2

上賀茂神社まで2~3kmありますが、賀茂川の河川敷をあるくことにしました ↓

上賀茂3

この時期、桜が見ごろで花見にはもってこいのようです ↓

上賀茂5

上賀茂6

上賀茂7

前回プチ遭難時、ジーンズが大変だったので、思い切って登山用のズボン買いましたわ(笑)

 

上賀茂8

4月はじめの賀茂川の堤防は、このように桜が満開で、川面では鳥たちがなにやら騒いでいたりと、生命感にあふれていました ↓

上賀茂4上賀茂10

 

そして少し北へ歩き府立植物園の近くにはこんな飛び石がありました ↓

上賀茂11

子供が遊んでいたり普通に往来している方がいて、地元の方からすると何気ない風景かもしれませんが、京都らしいものを感じます ↓

上賀茂12上賀茂13

 

ということで僕も渡ってみることにしました ↓

上賀茂15

振り向けば、子供が落ちてるが浅いので問題なさそう ↓

上賀茂16

川の中央から一枚パシャリ ↓

上賀茂14

対岸に渡ってみると、景色が変わってこれまた良い感じです ↓

上賀茂20

のんびり散歩 ↓

上賀茂19上賀茂21

 

前方には「京都五山の送り火」の舟形が見えます ↓

上賀茂22

そうこうしているうちに ↓

上賀茂23

目的地の上賀茂神社に到着しました ↓

上賀茂25

ここまで2.5kmは歩いたか・・・。桜を眺めながらでまったく疲れていません。

上賀茂27

昨年、式年遷宮のすんだ ここ上賀茂神社では ↓

上賀茂30

上賀茂29上賀茂32

結婚式をあげているカップルが多かったです ↓

上賀茂31

和風な音楽が流れておりこれまた良い。次回はこんなんもええか(笑)

車のお祓いなんかもやってるみたいでこちらは現代的だ ↓

上賀茂33

そして本殿へ向かいます ↓

上賀茂37

お参りの後、ご朱印をいただきました ↓

上賀茂38

ここ上賀茂神社は、厄除(やくよけ)の守護神として広く信仰されていますが、

上賀茂39

ここは一発! 「強運のお守り」 にしました。

 

上賀茂神社は下賀茂神社ほど有名ではなく交通もそれほど良くないせいか人が少なくゆっくりできるので良いです ↓

上賀茂40上賀茂36

上賀茂34上賀茂35

上賀茂41

 

上賀茂神社を後にし、そろそろお昼です。

朝からとても歩いたので、今日の僕には大いに食べる資格があります。

しかし歩けど歩けどお店が見つからない ↓

上賀茂43

行き当たりばったりなのでしょうがないのだけれど・・・

上賀茂44

結局、北大路駅まで戻ってきてしまい蕎麦屋さんにはいりました ↓

上賀茂45

太さの違う 素朴な蕎麦がとても旨かった。

大盛り頼んどいてよかったですわ。

 

さて、御池まで5~6kmはあるのだろうか、またまた河川敷におりて賀茂川を歩きます ↓

上賀茂46上賀茂47

これは左のほうかな。大文字 ↓

上賀茂50

気候が良いせいか・・・

鴨のカップルがお昼寝中 ↓

上賀茂52

早々と僕もお昼ね・・・・・ ↓

上賀茂48

・・・・したいところですが、先が長いので起きて歩きます。

 

地元の子が坂を滑って遊んでいる。ゲームするより楽しいんとちゃうの? ↓

上賀茂53

 

そろそろ下賀茂神社近くになり、でっかい桜の木が目立ちます ↓

上賀茂54

上賀茂51

そして花見の方達も目立ち始めます。昼からみなさん一杯やってますね~ ↓

上賀茂57

それを狙って トンビもたくさん飛んでいます ↓

上賀茂56

上賀茂60

こんな看板まで ↓

上賀茂55

ヌートリアもいるようです。

 

亀もいるようです(笑) ↓

上賀茂58上賀茂59

 

色気づいた鳩がいました ↓

上賀茂61

モコモコになってアピールをしているようだ(笑) ↓

上賀茂62

かなり長く歩きましたが、生き物たちが楽しませてくれ全然しんどくない。

 

そろそろ最終目的地へ向かうため鴨川を後に。ちなみに賀茂川は下賀茂神社あたりから鴨川へと名が変ります ↓

上賀茂65

 

少しあるいて目的地の一保堂へやってきました。

いつもは珈琲で一服しますが今日は違います ↓

上賀茂72

ここは創業300年のお茶やさん。

こだわりのお茶と菓子をいただくことが出来ます ↓

上賀茂66

 

京は嵐山の桜餅と菓子をいただき ↓

上賀茂67上賀茂68

念願の抹茶(薄茶)です ↓

上賀茂69

緊張しながらも、三口半でなんとかやっつけました ↓

上賀茂70

 

この日は、京都の風情をとても感じられた良き一日となりました。

いや~

上賀茂1

おわり