※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

めざせコンコロ200匹に後退

こんばんは またまたコンコロール小林です。

コリドラス コンコロールについては前回7月30日のブログで熱く語らせていただきました。その時、まずはコンコロールの保有数を300匹目指そうと考えておりましたが、販売していることもあり70匹程度まで減ってしまいました。やはりですが、なかなかコンコロールの輸入状態が悪く、問屋さんからの仕入れがままなりません。少しずつ収集し先ずは200匹を目指そうと考えております。

このようにコンコロールばかり追っていると、色々な個体が存在することがわかってきました。ノーマルコンコロールとコンコロールVarの中間的な個体がいたり、ショートボディ系がいたりと単色のコリにしては個体差があります。

今回は問屋さんに無理言いまして、現地のシッパーさんにVarの大きな個体も採集していただきました。在庫数は150匹ほどにまで回復しております。

 コリドラス コンコロール ノーマル個体群 3.5~4cm ¥980  元祖コンコロール。グレーぽい独特の体色であり、顔が丸く体型も丸いのが特徴です。

ConcolorNormalMix1-1

 コリドラス コンコロールVar ミックス 3.7~4.3cm ¥1480  最近、このバリエーション個体群には、Varに近いのですが少し異なった雰囲気の個体が見られます。採集地が少し変わったのかのしれません。もうご存知でしょうが、Varはノーマルと異なり体色は濃くて黒っぽく、吻部が少しとがり気味で体こうがでます。中間的な個体はVarほど体こうが出ていない感じがします。成長すると体高でるかもですが・・・・。

ConcolorVarMix1-1ConcolorVarMix1-2

飼い込んだ個体です。やっと立ち上がってきました。

ConcolorVar008

 

 コリドラス コンコロール ノーマル個体群 Lサイズ 5.5cm ¥3980  元祖コンコロールの大型個体です。下記以外にも少しですが在庫ございます。

Concolor067  No1 中間的な個体

Concolor068  No2 ノーマル個体

Concolor069  No3 ノーマル個体

 

 コリドラス コンコロールVar L~XL サイズ 6~6.3cm ¥7980~9800  今回現地シッパーさんにリクエストしたVar大型個体になります。残念ながら極小数しか入荷しませんでした。やはりチビを飼いこんで大きくするか・・・・。

ConcolorVar009  No1 6cm ショートボディ個体 激珍 ¥12800

ConcolorVar010  No2  6cm セミロングノーズ個体 激珍 ¥9800

ConcolorVar011  No3 6.3cm Varらしい黒い個体 ¥7980

 

さてさてコンコロールの魅力、いかがでしょうか? 個体差がありますでしょう。

ちなみにあの5月入荷のお気に入りのVarは6cmから成長が止まってしまいました。水槽サイズが30×20cmでは限界ですね。水槽をサイズアップしてあげます。

それと、この子は知らないうちに、あだ名がつけられていました。夕方にだけ、その姿を現すので「夕方のキミ」って呼ばれています(笑)

ConcolorVarYugata001-2

では 明日もお店にてお待ちしておりますね~。 店長 小林