※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

流木レイアウトPart2

こんばんは 小林です。

今日は時間があったので、前回レイアウトした流木レイアウトを変更してみました。

SRirisArua1-9

また、中に泳ぐ混泳魚のほうも変えてみました。ネグロ水系アナウア産のブラックラインアノストムスと、タパジョス水系リオアルアのサタノペルカ リリスを主として泳がせてみました。

どちらの種もブラックウォーターに棲息しており、現地を再現したつもりですが、そのせいなのか素晴しい発色をし始めてくれました! 少しビックリですが、当然といえば当然なのでしょうね。

① サタノペルカ リリス リオアルア 8~10cm ¥5980

アルア産の魚は黄色い魚が多いことで知られていますが、このアルア産のリリスも御多分に洩れず黄色く色づいてきました。

SRirisArua1-1SRirisArua1-5

流木との相性が良く、似合っていますでしょう。

SRirisArua1-7

少しだけケンカもしていますが、うまくやってます。

SRirisArua1-4

 

② アノストムス テルネッツィ リオネグロ水系アナウア 9~11cm ¥1980

現地リオネグロを潜っていたら、流木の影にそっと隠れているテルネッツィを発見!という想定です(笑)

BLAnostmusAnaua1-2

BLAnostmusAnaua1-1

オスカーとの混泳なんかもしてます。

BLAnostmusAnaua1-7

同種同士でもうまくやっていますよ。

BLAnostmusAnaua1-4

最後はどアップです。

BLAnostmusAnaua1-5

いかがでしたか? 私的にはそれぞれの魚の魅力を再発見できました。

では 本日はこれにて失礼いたします。