※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

そろそろ東福寺へ

こんばんは 店長の小林です。

先週の21日、紅葉で有名な東福寺をぶらついてきました。京都では21日といえば弘法さんの日なので、東寺にも行くことにしました。

JR東福寺駅から、少し北に歩くと東福寺に着きます。平日ということもあり、これくらいの出足でした。

touhukuji1

なんだ、少ないなと思っていたのですが、甘かったです。入り口から見える通天橋は観光客の方たちでいっぱいでした。

touhukuji4

しかし、入り口付近なのに既に素晴しい眺めが飛び込んできます。まだ見ごろではなかったのですがそれでも良い良い!

touhukuji2touhukuji3

早く通天橋に急ぎます

touhukuji6

どこもかしこも紅いのですが、渓谷に架けられた通天橋からみる紅葉は見事の一言です。

下から見上げるのではなく、赤い雲海を見るがごとく眼下に紅葉が広がる。

touhukuji6-1

観光客らしく、とにかくパチパチやってきました。

touhukuji13

touhukuji8touhukuji9

渓谷へ降りてみることに。見上げる紅葉も絶景やん!

touhukuji14

雰囲気良かったな~。

touhukuji15

そろそろ紅葉も今週は見ごろだろうと思います。東福寺は他にも見所はありますので、ぶらぶらといかがでしょうか。

touhukuji11touhukuji12

touhukuji17touhukuji16

 

さて、東福寺から東寺まで歩くことに決めました。けっこうな距離ですが歩くのです。

そう、今日はぶっ飛びのカロリーを体内に注入予定なのです。

骨付きポーク“リブ”の専門店「トニーローマ」でランチってきました。アメリカ人に生まれたかった。毎日こんなん食いたいです。

Tony

堪能して、また歩きます。カロリーを燃やします。そして東寺に到着! ↓Touji

今日は弘法さんの日(毎月21日)なのでたくさんの露店が出店され、骨董・古着・がらくた・食いもん屋さん・盆栽などが売られています。夕方近くに行きますと、観光の方も少なく歩きやすいですよ。また行くならこの時間帯が狙い目なんです。どこのお店もどんどんディスカウントしてくれはります(笑)

Touji1Touji2

国宝の金堂と、ビニールシートの競演。

Touji3

弘法市も楽しみにしていましたが、今日のメインは買い物ではないんですわ。

ここ東寺はこの五重塔が有名ですし、また国宝の嵐でもあります。

Touji4

しかし。それよりも金堂の北側に建つ講堂が、ここ東寺の見所ナンバーワンと言えましょう。

大日如来を中心とした密教尊を安置するこの講堂では、21体の仏様を配置した立体曼荼羅を見ることが出来ます。

僕は気合いれないといけなくなると、ここ東寺講堂に来ます。

そちらにいらっしゃる不動明王降三世明王(ごうざんぜみょうおう)にお会いしに来ます。宗教のことは全くわかりませんが、なぜかこのお二方にお会いしますと心が洗われるんです。

憤怒の形相でひと睨みしていただくと、背筋がピシッとのびます。

yjimage[1]yjimageCA5J53QQ

今回もおかげさまで気合を入れていただきました。

ところで、なんで気合が必要なん?って思われたことでしょう。

この一年、私小林はますます健康で元気なのであります。またお店のほうも、おかげ様で無事に11周年を迎えることが出来そうです。

ということで今週木曜日の夜あたりからになると思いますが、題してがっはっはっ!不景気なんてぶっ飛ばそうぜ!!来るなら来い消費税!!!セール」 しちゃいますっ!!!

私小林、老化には勝てずキレはありませんが、誠心誠意頑張りますので、何卒よろしくお願いいたします。

では、たくさんのお客様からのご注文お待ちしておりますね~。

アクアショップフィン 店長 小林 圭