※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

福井へ仕入れ?

こんばんは 小林です。

先日、ゴールデンウィークの間の日に福井へいってきました。

今回の目的はズバリ仕入れ?

 

といっても熱帯魚ではありません。

日本海のお魚たちです ↓

obama0

 

前の大統領、オバマさん時代に ちょっとのっかって少し有名な小浜市の小浜漁港。

そこにはフィッシャーマンズワーフがあって ↓

obama10-2

 

遊覧船がでていますが そこには目もくれず ↓

obama10

 

道を挟んだところにある卸売り市場が目的です ↓

obama0-1

 

地元の方は当然ながら、観光客にも新鮮な魚介類をお得な価格で販売してくれるのでありがたい。

少し込んでいましたが、とれとれ市場的なものではないのでゆっくり見れます ↓

obama0-3obama0-2

 

さあ 中に入ってみましょう・・・・ ↓

obama6

 

のっけから ボルテージが最高潮。でも顔には出さない ↓

obama1

 

日本海の新鮮な魚介類がい~っぱい並んでいます ↓

obama2

 

熱帯魚の仕入れより気持がはいる(笑)

obama3

 

冷蔵庫と冷凍庫が大きければいっぱい買いたいですが、そうもいかず考えた末に購入開始 ↓

obama4

 

フィッシュイーターに目がいくけど、あしが早いので諦める ↓

obama7

 

結局クーラーボックス二箱ぶんを仕入れて大満足です。(本当に新鮮なものばかりですのでハズレなかったです)

 

そして ちょうどお昼なのでランチを取ることにしました。

卸売市場のおばちゃんに聞いたら、少し歩いたところに美味いお店があるらしいので お邪魔することに。

僕は若狭グジの塩焼き定食(2100円)を注文 ↓

obama8

 

家内はお刺身定食(1380円) ↓

obama9

 

とにかく新鮮でボリュームあってリーズナブルです!

これを食べられただけでも大満足です。

 

幸せな気持ついでに、近くのお山にドライブをします。

釣りでは何度も来ていたのに、一度も通ったことのなかったエンゼルライン(なんと無料!) ↓

obama11-1

 

先ほど仕入れと食事をすませた小浜港を眼下に ↓

obama11-3

 

新緑が気持いい ↓

obama11-6obama11-5

 

そして海沿いの道をのんびり運転して ↓

obama11-7obama11-8

 

いつもの釣り場も後にして ↓

obama12-1obama12-3

 

次の目的地、敦賀のレインボーラインへ。

三方五湖を眼下にレインボーライン山頂へ ↓

obama13-1

 

なんか見えてきた? ↓

obama13-2

 

でっかいタヌキでした ↓

obama13-3

 

一応タヌキと記念撮影 ↓

obama13-5

 

そして恐いけど、ロープウェイで いよいよ山頂へ ↓

obama13-6

 

ものすごく恐いのに

「シートベルト無いヤン!」 とぶつぶつ言う・・・。

下見たら シッコちびりそうです。 ↓

obama13-8

 

でも風景は素晴らしい ↓

obama13-7

obama13-9

 

そうこうしているうちに 山頂へ到着。ほっとしました。 ↓

obama13-9-1

 

そこには なぜか五木ひろしの歌が流れていた・・・ ↓

obama13-10

 

そしてそこらじゅうに南京錠がつけられている。変な雰囲気だけど

神秘的なパワーを持っているらしい鍵に、誓いを立てるらしい。 ↓

obama13-12

 

ここ カップルに良いかもです ↓

obama13-11

 

僕はいつものとおり・・・  ↓

obama13-13

 

お約束で 生まれでて ↓

obama13-15

 

こちらのアヤシイ?かわらけを投げます ↓

obama13-18

 

サザエさんも投げてたんやな~(笑)

obama13-17

 

しかし この絵 笑けるんですけど ↓

obama13-19-1

 

とにかく・・・ 変な意味は無いけど 願いを込めて ↓

obama13-19

 

いざっ !

obama13-19-2

 

全然だめ~ 力がはいりすぎて急落下(泪) ↓

obama13-19-3

 

奥さんもエイっ! 何を願ったんやろか(笑) ↓

obama13-19-4

 

そして恐いですが もう一度ロープウェイで降り次の目的地へ

obama13-20obama13-21

 

 

次はレインボーラインを下ってきたところにある、三方五湖のひとつ日向湖(ひるがこ)です。

日向湖は淡水でもなく汽水でもなく海水だそうです。

なんてことのない湖なのでしょうが、僕にとっては以前から密かに行きたかった場所。

ここの漁村に架かってる橋にです ↓

obama14-2

 

見えてきた!

obama14-2-1

 

ここだ! じわ~っと感動します ↓

obama14-3

 

目的の日向橋。 新しくなったようですが ある映画の舞台です ↓

obama14-4

 

とても感慨深い。

そして港を少しあるきました。

映画にもありますが冬の日本海は途方もなく荒れますから、このとおり漂流物がいっぱい流れ着いていました ↓

obama14-5

 

ハングルが大半で、ロシアの言葉も書かれています。遠くから流されてきたようです ↓

obama14-6obama14-7

 

若いころに働いていたこともあってか、僕はこの北陸の海辺や漁村を気に入っています。

冬は生活することがとても厳しいでしょうが・・・。

obama14-8

それから少しブラブラしてから、

滋賀県まわりで京都に帰ることにしました。

 

途中、湖北で珈琲タイムをはさみます。

メタセコイアの街路樹を抜けマキノピックランドへ ↓

obama15-7

 

日本とは思えないようなメタセコイアの並木道が続きます。 ↓

obama15-1

 

時間がゆったりと流れています ↓

obama15-6

 

僕はといえばコーヒーのつもりがアイスになってしまいまして ↓

obama15-2

 

満足、満足(笑) ↓

obama15-3

 

また秋の紅葉を見に来たいと思います。

obama15-4

 

さあ 仕入れた魚を食べにかえろ~っと。

fin