※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

奈良へ・・・長谷寺

こんばんは 小林です。

ちょっとほっとしたくなって奈良へ行ってきました。

なぜかそういう時、無性に奈良へ行きたくなる。

もう先月のことですが。

 

京都駅から、近鉄電車を乗り継ぎ乗り継ぎ

やっとのおもいで長谷寺駅。

 

長谷寺への地図を確認し、

 

ぼっちぼっち歩きました ↓

 

紫の花を眺め ↓

 

橋を渡ると・・・

 

なんだか懐かしい感じになってくる ↓

 

「うん?建物が文化財のご飯屋さんか~」

 

ちょっと覗いてみました ↓

 

とても好きな感じのお庭です ↓

 

眺めていただけですが、お店の方に声をかけられたので早いお昼をとることにしました。

雰囲気の良いお座敷に あがらせていただきました(登録有形文化財 長谷路) ↓

 

ぼ~・・・・・ ↓

 

これこれ、これです。このまったり感。

うん? ↓

えらいとこで猫が水飲んでる(笑) ↓

 

僕はといえば、暑かったのですが奈良なので

にゅうめんセットを注文しました。

もちろん三輪素麺でございます ↓

 

いただきま~す!

干しシイタケの味が染み出ていて、すっごく美味しかったです。

 

さあてお腹もいっぱいなので出発です ↓

でもその前に生き物チェックは欠かさずに ↓

 

さて道はますます昭和の雰囲気で懐かしさが強くなってきました ↓

 

最近ではなかなか見れそうに無い看板の店先をのんびりぶらぶらと歩く ↓

 

きな粉もちの屋台の上の老猫には少し驚きました ↓

 

そしてそうこうしているうちに、長谷寺のメイン道にさしかかったようです ↓

 

お~見えてきた見えてきた ↓

 

そして到着、長谷寺です ↓

 

山門をくぐると~ ↓

 

ど~んっ!!

 

遂に憧れの登廊まで辿りつきました ↓

 

ゆっくり登ることにしました ↓

 

平日のせいか観光の方が少なくて、登廊をひとり占め状態です(嬉) ↓

 

長いけれど気持いい ↓

 

まだまだ登ります ↓

 

そして本堂に到着しました ↓

 

なんとここには舞台が!

なぜかはわからないけれど、山寺に舞台があると個人的に興奮を抑えられなくなってしまいます(笑) ↓

 

少し落ちつくために、お参りをすませて ↓

 

舞台を横から眺めますが、やはりテンションが上がってきます ↓

 

なんだろうこの気持・・・。

そんなときは深呼吸が一番か(笑) ↓

 

エネルギー補充も完了! ↓

 

帰りの登廊を下っていると変な虫みっけ ↓

 

虫か~・・・・

虫が多いかもしれないけれど

「よおしっ!ここから三輪まで移動して 山の辺の道 行っちゃうかっ!」

 

山の辺の道 最終章に続く・・・