※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

ありがとうフィッシュマガジン

こんばんは 店長の小林です。

先日、緑書房フィッシュマガジンが休刊になることを知りました・・・・。

僕は、小学生のころから熱帯魚に興味がありました。ただ完全に熱帯魚コレクターとして目覚めたのは1990年の冬です。この雑誌との出会いがそれでした。

FishM1

京都北部、舞鶴の本屋さんで偶然手に取った本が、フィッシュマガジン1990年12月号であり記事がコリドラス特集でした。

忘れもしないこのページ、コリドラス コンコロールが写っていたんです。ここから僕の熱帯魚ライフが始まりました。

FishM3

購入し、下宿先にとんで帰りました。

なんどもなんども同じページをめくり、何度も何度も読み返しました。

今では入荷をみているオイアポクエンシスやビファスキアータス等、20年前は未入荷な種類も多くページをめくるたびに胸が高まりました。

FishM4

このゴッセイの絵をみて、実際の体色を想像することがとても楽しかったな~。

FishM5

コリドラス ワイツマニー がアイツマニになってたり(笑) 「アイツマニを絶対入手してやるぞっ!」なんて思ってました。

FishM6

この真正ロングノーズのページを開け、枕元において寝たことがあったな・・・・。それほどいつでもみておきたかった。

FishM7

コリドラス ロングノーズアークアタスのブロキスタイプなんて! しかも9cmなんて!! 想像するだけで胸が躍りました。

FishM8

その当時、コリドラスのスーパーマニアとして君臨されていた後藤氏のコリドラスに対する熱い思い。中でもコリドラスを販売している関東の店を、川の名前で表現していたのがユニークでした。その川を想像するだけでも楽しかったんですよ。昔はインターネットなんてなかったので、その川に切手を送ってプライスリストを送ってもらいました。

FishM9

そして年月は流れ、今僕は熱帯魚屋さんをやっている。

それもこれも、このフィッシュマガジンとの出会いからなのです。感謝の意を表します。

時代が流れ、インターネットで情報を得ることが多くなった今、雑誌はもう必要ないものなのかもしれませんが、雑誌や図鑑でしか感じられないことは未だに多いと思います。

とにかく ”休刊” なのだから今の時代にマッチした復活を熱望します。

こんなドッキドキする記事を待ってますからね ↓

FishM10

フィッシュマガジンさん お疲れ様でした。

アクアショップフィン 店長 小林

 

追伸  あの時の僕のように、多くの方の胸が高鳴るよう、僕はこれからも努力を惜しまず頑張っていきたいと思っております。

参考文献 (フィッシュマガジン: 1990年 12月号、1994年 2月号)