※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

スペクトラカンティクス ムリヌス

店長 小林です。久々に私の大好きなプレコが入荷しました。

その名はスターライトコンコルドグローボです。

国内におきましては、以前よりタパジョスエスピーニョがスペクトラカンティクス ムリヌスとして認知されておりますが、実はこちらスターライトコンコルドグローボが本物のSpectracanthicus murinusです。

スターライトコンコルドグローボはタパジョス河で採集されるプレコでして、このやんちゃそうな顔が大好きです。グローボグループよりもロングノーズで、体型がスレンダーなぶん体高があります。またオレンジフィンカイザーのように、尾びれや背びれのエッジがイエローに染まり、またボディに細かな無数のスポットが多い美種です。

こう書くと格好良さげに聞こえますが、小さいおっさんが気取っている感じ、といったほうがわかり易いですね。

下記に今回輸入されたスターライトコンコルドグローボ(スペクトラカンティクス ムリヌス)と1987年に記載されたHolotypeの画像を比較に掲載しておきます。

Spectracanthicus murinus

Spectracanthicus murinus

 

Spectracanthicus murinus Holotype

Spectracanthicus murinus Holotype

ちなみに タパジョスエスピーニョは未だ記載されておらず、Ancistrini sp. となります。

下記に参考画像としてタパジョスエスピーニョを掲載しておきますね。

TapajyosEspinyo001-1