※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

コロンビアのヒパンキ

こんばんは 店長の小林です。

コロンビアからやってくるヒパンキストルスといえば

オリノコメガクラウンやファンシープレコです。

以前からオリメガには複数タイプの存在が知られておりましたが、

最近はファンシー系のプレコにもそういったものがいることがわかり

コロンビア産ヒパンキ達が混沌とし楽しくなってきました。

 

今回は現地シッパーからのセレクト個体なんかもきておりますので

実にバラエティにとんだ内容で楽しんでいただけると思います。

では 早速ご覧ください ↓

 

 

 ファンシースポットペコルティア系(イエロースポットスタープレコ) 5.3~6.6cm ¥2480~3980  コロンビア便。イエロースポットスターペコルティアやファンシースポットペコと呼ばれ輸入されるコロンビア産のヒパンキストルス達。今回販売する画像の個体達は、お手本のような上物から、似て異なるもの達となります。 ↓

No1  6.5cm   ¥3980 典型的なファンシーの上物個体 ↓

 

No2  6.0cm   ¥2480 ファンシーはだいたいこんな感じです ↓

 

No3  5.6cm   ¥2980 以前ファンシーTypeⅡでだした個体群 ↓

 

No4  5.4cm   ¥2980 ボディの長いタイプ ↓

 

No5  6.6cm   ¥2980 以前ファンシーTypeⅢでリリースした個体群。ノーマルより吻部がやや長めで、頭部がごつく体色が茶褐色でスポットが細かい ↓

 

No6  6.3cm   ¥2980 No5よりもまだロングノーズです ↓

 

 

 イエロービッグスポットスタープレコ シナルコ 6.5~10cm ¥4980~  コロンビア便。イエロースポットスターペコルティア(ファンシープレコ)とは別種となるリオシナルコ産。ファンシーよりも大きく成長し、頭部の形状なども全く異なります。ファンシーよりも体格がゴリゴリしてきますが、人工的には交雑してしまうようなので純粋なものを求める方は混泳はご用心です。

No1  6.5cm   ¥4980 まだスポットも成長過程です ↓

 

No2  10cm   Sold Out シナルコらしいファインビッグスポット ↓

 

 

 ヒパンキストルスsp オリノコ 8.5cm ¥5980  コロンビア便。大きな♂です。ファンシーとは異なるタイプで、①のNo5のような個体が大きくなったものか? ↓

 

 

 オリノコガットプレコsp 6cm ¥3980  コロンビア便。横見はさえないオリノコガットかと思いますが、上見では頭部が異常にごっつく なにものなのか不明です ↓

 

 

⑤ ヒパンキストルスsp オリノコ 6.3~6.6cm ¥7980  コロンビア便。前回は昨年末に輸入された、ファンシー系のNewヒパンキです。丸く感じる頭部が扁平で眼球の位置も中よりにあるのでミクラアカンティクスっぽく感じるがミクラとは違いますね。体色の雰囲気はスノーベールのほうに近い。限定2匹 ↓

No1  6.6cm   ¥7980 ↓

 

No2  6.3cm   ¥7980 ↓

 

 

⑥ オリノコゾンビプレコ 2019 5.7~6cm ¥19800  コロンビア特殊便。当店では初となるコロンビアで採集されたゾンビ系のヒパンキストルス。しかし驚きました・・。1匹ならまだしも2匹いますので種として存在している可能性が高いが、他種の色彩変異個体なのかもしれない。 ↓

No1  5.7cm  ↓

 

No2  6.0cm   ↓

 

 

 オリメガファンシー コロンビア便 6.5cm Sold  Out  コロンビア特殊便。やりました~!現地からオリメガのハイブリッドとして輸入されました。ということはオリメガの混じりだったのでしょう。見た目も明らかに片方はオリメガだとわかります。そして相方はファンシーかシナルコ。頭部はどちらとも言えないハーフ感がありますし、ボディの柄もそのとおりオリメガ×ファンシーな雰囲気です。でかした!コロンビアの漁師。これが野生下で生まれることがわかったことが非常に重要。あとは産地がわかればよかったのになぁ~。 ↓

 

いかがでしたか?

コロンビアからオリメガやファンシーは、ぽろぽろ輸入されてきます。

現地シッパーや国内の問屋さんが気づかないうちにけっこう面白い種が

混じって入荷してる可能性がありますので、ショップさんでじっくり

水槽を見て見ましょう。

良いのGetできるかも笑

フィン 小林