※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

今日はおやすみ

こんばんは 小林です。

今日の月曜日はお休みをいただきましたので

ちょっと市内でお買い物。

 

ときどき利用するカフェで ↓

 

GWは自分なりに一生懸命頑張ったので、

食前ですが自分ご褒美を先に! ↓

 

いつものおばんざいをいただいて ↓

 

このカフェから見える小川 ↓

 

ちょこっと川面におりてみた。

こうやって見ると頭部が非常に気になる(泪) ↓

 

そこから東の山を眺めると大きな屋根が見えたので ↓

 

少し近づいてみました。

ここが知恩院か、近すぎて来たこと無いわ ↓

 

観光の方が歩いてるほうに行ってみた。

うわ~デカイ! ↓

南禅寺の山門みたいなスゴイの建ってる ↓

 

しかし頭部が気になるな~(泪) ↓

 

こちらは国宝の三門でした。

山門じゃなく三門って書く。こだわりが深い ↓

 

めちゃめちゃデカイなこの柱。

こんな材木はもう入手できないだろうから、

この重要建造物の建て直しは出来ないだろうなとふと考える。

 

なのに、だれもいない・・・・。

京都や奈良の寺院等で感じる この寛容な

懐の広さにはいつも驚くばかりです。

 

そして神宮どおりを進むと

デカイものは更に続きます。

巨木をみると妙に落ちつく ↓

 

こちらは青蓮院門跡前のクスノキです。

800歳ほどの方で長年大事にされていますが、ここ数年元気が無いようです。

うちの廓然さんと無聖さん(オリーブの木)も大事に大事にしていこうと思います ↓

 

そして平安神宮のデカイ鳥居が見えてきた ↓

 

GW明けで人の往来が少なく、京都は初夏の今が良いかもです。

小林