※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

聖地発見!

こんばんは 小林です。

先週の大雪前日、京都嵐山をぶらりと歩いてきました。

Arasiyama1 渡月橋

ここ嵐山は春から秋のシーズン中、修学旅行の学生さんや京都観光の方たちでごった返します。そこでこの時期を狙いました。が、寒すぎました。渡月橋から見える北の山々は吹雪いていました。

Arasiyama2

早々に目的地の天龍寺に向かうことにしました。でも先ずは腹ごしらえです。

Arasiyama1-1

ちょうど天龍寺の近くに、おばんざい食べ放題のお店があったのでそこに決定。1時間1890円と少しお高いですが、量は当然のことながら味も質も良かったですよ。特に湯葉のから揚げが美味い。

さて、天龍寺へGo~。

Arasiyama5

いつもの水路チェックも欠かさず(真冬なので生物の気配が無い) ↓

Arasiyama6Arasiyama8

天龍寺と言えば法堂の雲龍図が有名ですが、そればかりではありませんよ。臨済宗の僧で作庭家が開山したそうで、手入れされた壮大な庭園や池がすばらしく、ネイチャーアクアリウムの参考になると思います。

Arasiyama10 Arasiyama15

曹源地庭園 ↓

Arasiyama11Arasiyama12

梅かな・・・・こんなに寒いのに、すでに蕾が見られた ↓

Arasiyama16Arasiyama17

さて、この庭園からはこんなものも拝めるのです。禅宗の初祖、達磨大師の図 ↓

Arasiyama9

そして、お目当ての雲龍図も拝んできました。撮影は不可なのでパンフレットをパチリしました。妙心寺の雲龍図とは異なり、ここ天龍寺の画は「八方睨みの龍」と言われるだけあり、どの位置でも睨まれているようで、背筋がピシッと伸びるような気持ちになります ↓

Arasiyama18-1

 

そして天龍寺を後にし、風情豊かな竹林の道をぬけ ↓ (シーズンオフのおかげか観光客は少ない)Arasiyama19

野宮神社へ。ここは、由緒ある縁結びの神様です。これからも、皆様とたくさんのご縁があるように手を合わせてきましたよ ↓

Arasiyama20

さて、お天気は曇天模様なので、もう少しだけぶらぶらしてから帰ることにしました。

少し歩くと、トロッコ列車の駅が見えてきました。その奥に池のようなものが見えたので近づくと・・・殺風景な神社が ↓

Arasiyama21Arasiyama22

息を呑みましたわ。なんと! なんと! こんな神社があるなんて。

 

これ読めますか?「御髪神社」 みかみじんじゃ!!

Arasiyama23

こんな神社、観光本には載っていなかったぞ。

私たち?薄毛で悩んでいるものにとっては聖地ではないですか!!

Arasiyama24Arasiyama25

誰もいない神社で、思いっきり 拝みまくってきましたわ (笑)

Arasiyama26-1

日頃は家族の健康を願うことが多いのですが、この日だけは別でした。

見ず知らずの同士達からも多数の心の叫びが絵馬に・・・・。

Arasiyama27

髪塚まであり、なんだかぞくぞくするぞ ↓

Arasiyama30Arasiyama31

由緒ありそうなのに、神社の方も参拝者もいない。ご利益あるのだろうか心配になってきた。

ふと大きな木の根元に、ふさふさの毛をした野良猫が2匹・・・。守り神だろうか?不思議な光景。

とにかく、守り神かもしれないので、この方達にも手を合わせておいた。

Arasiyama32

 

うん? これはっ! かの有名な企業名を発見!! ↓

Arasiyama29Arasiyama29-1

我々にとって、味方なのか敵なのか定かではないが(笑)、あまりお世話になりたくないので、もう一度「御髪神社」に手を合わせて帰りました。 小林

Arasiyama26