※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

コペナメ!

こんばんは 店長の小林です。

スリナムから貴重なコリや珍品が届いております。

その第一弾は、ショートノーズの人気種です。

では 早速ごらんくださいませ ↓

 

① コリドラス コペナメンシス リアル コペナムリバー M~MLサイズ ¥28800  素敵な本物、コペナメンシスがやってきました。?っていうことがなく「間違いない」と思えるものが本物なんだと再認識。それともう一つ、昔はボンディ コペナメンシスとされていたとおりボンディの雰囲気をあわせ持っています。2ひきのみ ↓

No1   5.6cm   ¥28800 ♀個体 ↓

 

No2   4.5cm   Sold  Out  ♂個体 ↓

 

 

② コリドラス ニューコペナメンシス コペナムリバー M~MLサイズ ¥13800  珍品。cfコペナメンシスはルーシーリバーで採集されたシパルウィニー混じりでしたが、今回入荷のニューコペナメンシスはズバリ!コペナム川のリアルコペナムと一緒に来ております。さてこの両種、とても似通った部分がありますがcfコペナメンシスのほうが吻部が突出気味なことがわかります。

ちなみに以下の3匹はルーシー川のコリドラスsp. cf.  コペナメンシスです ↓

 

さてここからは僕の勝手な感想ですが、まずわかっていることは スリナム顔でスリナム体型の通常フィラメントーサスはシパルウィニーのロングです。そして産地を抜きにして考えてみると、このニューコペナメンシスは真正ロングノーズフィラメントーサスのショートノーズタイプなのかなと感じます。以前のブログではボエセマニーの真正ロング?と思ったこともありますが、こちらにもなんとなく似ている。ということで、上記の今まで来ていた ちょっと吻部の長いほうのcfコペナメンシスはルーシー川に生息しているであろう真正ロングノーズフィラメントーサスのショートノーズなのかなぁ・・・。

ちなみに最近は世界的に、フィラメントーサスは真正ロングノーズのほうが本物であるということが一般的になってます。ちなみにこちらはシパルウィニー産の真正ロング ↓

 

こちらはコランタインリバー産の真正ロングノーズタイプ。肩口に班紋が無いようにも見える ↓

 

うん? じゃあそういえば最初に来ていたシパルウィニーは何もの?なんてことにもなってきて頭がどうかしてくる・・・。まあこうやって色々考えてみることが楽しみの一つでもあります。

 

No1   4.7cm Sold  Out 新種なんだろう。とても可愛く魅力的です ↓

 

No2   5.5cm 柄の多い個体です ↓

 

No3   4.8cm Sold  Out ジャンクションラインだけならバデリにも似てる? ↓

 

No4   4.4cm ↓

 

 

③ コリドラス シパルウィニー シパルウィニーリバー MLサイズ ¥9800 今回のシパルも柄が多く黒くてとてもオススメです。めっちゃカッコウええです。3匹しかいません! ↓

No1   5.0cm Sold  Out 雌雄不明 ↓

 

No2   5.2cm ♂個体 ↓

 

No3   5.2cm ♂個体 ↓

 

スリナム産のコリドラスいかがでしたか?

謎が多くて面白いので、これからもスリナム産コリドラスの

入荷に期待したいと思います。

フィン 小林