※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

南米中型珍カラシン

こんばんは 小林です。

まだ僕が小学生だった頃、朝日放送だったかな・・・、水曜スペシャル「川口浩探検隊シリーズ」という番組があった。そのころはケーブルテレビもなく限られたチャンネルしかなかったので、探検シリーズが放送されるのをとても楽しみにしていた記憶があります。

子供心には最高!の番組で、やらせと思われる演出やド迫力な効果音が素晴しく、毎回食い入るようにテレビに釘付けだった。僕はその番組を見たことで南米のジャングルや熱帯魚を知り、それらに憧れを抱きました。

しかし最近はテレビはとんと見なくなり、ニュースやNHKスペシャルぐらいしか見なくなりました。あんな心躍るような番組ってまた制作してくれないかな~って思っています。

さて、本屋をぶらぶらしていたら、こんな本を見つけました。魚好きや釣り好きの方たちは個人個人で男のロマンを追っていたのですね!

下手したら命を落とすかもしれないような釣行、冒険の数々、久々にワクワクしてしまいました。

Kaigyo

さて熱帯魚で心が躍るといえば、個人的にはやはり南米の珍魚ですかね~。

大型ナマズや巨大カラシンなんかをもっとお店に置きたい今日この頃です。

今日は小さめですが、南米を感じさせる珍怪魚達をご紹介いたします。

 

① フォースポットヘミオドプシス トカンチンス 9~12cm ¥13800  W.B.SABBY便。ヘミオドプシス テルネッジー トカンチンス産です。画像のように、スポットが現れなくラインだけのときもある見た目が変貌する珍魚です ↓

Hemiodousisi4Spot001-3

Hemiodousisi4Spot001-2Hemiodousisi4Spot001-1

 

② ホロブリコン べス リオアラグアイア 8cm ¥15800  W.B.SABBY便。稀に採集され輸入される程度の珍魚で、見たこと無い方も多いのではないでしょうか。トカンチンス産が極小数見れる程度ですので、今回のアラグアイア産は激珍なのです。それと泳ぎ方も変 ↓

HomobriconBesAragaia001-1

HomobriconBesAragaia001-3

 

③ オレンジバンデッドサルトール 9cm ¥29800  AquaFauna便。リオタクトゥーで採集されたとても珍しいカラシンです。ぱっと見はアノストムスなどに似ておりますが、吻部をよくよくご覧ください。上向きのヒョットコ顔なのです ↓

BlackBandedSartorTakutu001-1

BlackBandedSartorTakutu001-2BlackBandedSartorTakutu001-4

 

④ ブルーリップタイガーレポリヌス トカンチンス 8cm 特別価格¥4980  W.B.SABBY便。限定1匹 ↓

RepolinusBlueLipTigerTocantins002

 

⑤ スピンドルパクー イタイツーバ 9cm ¥19800  W.B.SABBY便。タパジョス水系の町、イタイツーバ周辺で採集されたパクーの一種。まだ変化が見られない。もっと成長しないと化け始めないのか・・・・。期待しています ↓

SpindlePaku001-3

 

⑥ ロイヤルスポットメチニス アラグアイア 5.5~6cm ¥4500  W.B.SABBY便。スポットメチニスは混泳に向き、中型カラシン水槽の良い脇役として買われる方が多い。ミレウスやパクーのように大きくならず、飼育も容易なのでおススメのメチニスです。 ↓

MetinisRSpotAragaia002-1

 

⑦ スプーンヘッドカラックス リオタパジョス 10cm ¥8980  W.B.SABBY便。頭部後方より背鰭前方にかけて見事に盛り上がった頭部が魅力のカラックスの一種。性格は温和で色々な魚と混泳させています。限定1匹 ↓

ChalakkusSpoonHead001

では 明日もご注文お待ちしております。

フィン 小林 圭