※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

ヒパブリコン沖縄&石垣に飛ぶ

こんばんは ヒパブリコン事務局の小林です。

先ずはヒパブリコン関係のお知らせになります。

 

【 お知らせ その1 】

ヒパブリコン2022の撮影日が、日程的に詰まってまいりました。つきましては撮影にご協力くださる協力店様の募集を一旦終了いたします。尚  撮影は9月末まで、まだまだ続きますので以下でご確認ください ↓

北関東ブロック かねだい草加店さん( 撮影会:9月13日 火曜日  11:00~20:00予定 )

関東ブロック AQUASHOP つきみ堂さん( 撮影会:7月30日 土曜日  10:00~20:00予定 )

中部ブロック オマケさんのハウス( 撮影会:9月10日 土曜日 朝からやりたい!)

北陸ブロック 熱帯魚のMISHIMA 高岡店さん撮影会:7月2日 終了

関西ブロック No1 アクアショップリメイク さん ( 撮影会:9月3日 土曜日  朝から~終わるまで )

関西ブロック No2 Aquarium TALLMANさん ( 撮影会:9月6日 火曜日  Am 11:00~終わるまで )

九州ブロック イノセントアクア さん( 撮影会:8月27日 土曜日 )

沖縄ブロック 沖縄水族館 牧志店さん撮影会:7月18日 終了

石垣島 居酒屋 錦さん ( 7月19日 終了

発送&フリーブロック アクアショップフィン (~9月末まで・予約必須)

 

【 お知らせ その2 】

関東ブロック・つきみ堂さんでの撮影日が迫ってまいりました!  当日 7月30日 土曜日を比護さんが臨時休業にしてくださり、朝10時から撮影します。また急遽北陸ブロックでお手伝いしてくださったnovaさんとFelixさんが来店予定!受付&持ち手が加わってくれましたのでバチバチ撮れそうです!

というわけでエントリーされている方、遠慮なくエントリーフィッシュを増やしてください。エントリー出来なかった個体を画像参加される方も増えており、現在画像参加数だけでも50個体を超えてきました!

またニューメガクラス(カテゴリーⅣ)での出品個体も増え始めました。出品することに意義がある!と記念にというエントリーも増えメガクラ部門に迫る勢いです。まだ悩んでいらっしゃる愛好家さんの出品をお待ちしています。

 

【 お知らせ その3 】

中部ブロック・オマケハウスでの撮影日は9月10日の土曜日です。オマケさんのハウスはお店ではなく愛好家宅になるため、撮影予約の仕方がわからない等のご連絡がきておりました。オマケさんと交流のある方は直接予約してください。それ以外の方は事務局アクアショップフィンのほうにご連絡ください。

 

【 お知らせ その4 】

ヒパブリコン2022記念Tシャツを作成しました ↓

カラーはホワイトとブラック ↓

左胸と首元の裏側にヒパブリコンのアイコンをプリントしてあります ↓

 

サイズはS・M・Lのスリーサイズです。

ちなみにワタクシ168cmでMサイズでぴったりです ↓

こんな風にサラッと着れるアイテムです。

いかがでしょうか?

撮影会場にも持ち込めますので

ご予約お待ちしています ↓

ヒパブリコン2022記念Tシャツ 限定50枚

サイズ・・・S・M・L

価格¥3500(税込み)

 

 

ヒパブリコン2022の撮影会は、協力店様にコロナ対応等していただき

今のところ順調に進んでおります。

トップバッターは富山のミシマさんでしたが

2番手は沖縄ブロック、3番手が石垣島です。

7月18~19日の予定で撮影会に挑みました。

京都 ⇒ 関空 ⇒ 沖縄 ⇒ 石垣 ⇒ 関空 ⇒ 京都

 

前日の夜には沖縄に入っておきたいので関空から

最終便で沖縄へ ↓

 

祇園祭で道が混むと思って、京都を早く出発し・・・

関空に早く着きすぎてしまい・・・

予定になかった  ♪ トンカツ・トンカツ・KYK ♪ ↓

で、一杯やったせいか・・・ ↓

飛行機で爆睡して目覚めたらもう沖縄でした ↓

沖縄水族館さん近くのホテルに速攻向かって ↓

この日は明日に備えて就寝です。

 

【 撮影初日 】

さて7月18日  撮影会当日は快晴でしたがめちゃめちゃ蒸し暑い!

京都以上の蒸し暑さに驚きました ↓

 

激重のスーツケースをコロコロ転がし

いざ!沖縄水族館へ ↓

お~見えてきた見えてきた沖縄水族館 ↓

早速、伊良波店長にご挨拶をして通されたのは

なんとヒパブリコン撮影会場 ↓

店舗横のでっかいスペースを会場にしてくださってました!

しかもクーラーがガンガン効いてる(嬉)

 

さて今回の撮影会、持ち手さん連れていけないので

出品者さん本人が持ち手です ↓

皆さん練習されますが、さっと持たれる!!

これ絶対に何日も何日も練習されてたんとちゃうの?

っていうぐらい上手で驚きました。

 

皆様のエントリーフィッシュを1匹1匹確認しながら

カテゴリーを決めていきます。

ちなみに左の方が今回とてもお世話になった、沖縄水族館の伊良波店長さんです。

真ん中が、沖水の若きヒパンキブリーダー kitこと伊佐君です。

撮影時何回もプレコを持つと水が汚れてしまいます。

( コンテスト&ヒパ本に掲載するため渾身の一撮でるまで撮り続けます )

そのためトップバッターのミシマさん同様、沖水さんでも

透き通ったお店のお水を使えること、非常に助かりました ↓

 

このように沖縄水族館のスタッフさん達のサポートを受け、

スムーズに撮影が進み、ちょっとお店のほうを覗かせていただきました ↓

ヒパンキストルスはどこかしら?

おっと  いるぞいるぞ ↓

いっぱい泳いでいますので沖水さんで実物を見るべし(笑)

京都から派遣したこの子達も発見! ↓

マリアちゃんとこの第一エースとfinの第一エース達、沖縄で活躍しておくれ ↓

そしてここは素敵な個体達、

ヒパブリコンエントリーフィッシュ達の水槽です ↓

バッチリ撮影しましたので、お披露目までおまちください(笑)

 

そしてランチ。せっかく沖縄にいるのでわがまま言って

伊佐君に連れて行ってもらいました ↓

 

国際通りで沖縄そばを食してからの・・・再撮影

伊佐君を持ち手として猛特訓 ↓

 

特訓が功を奏し ↓

撮影がスムーズに進行し、予定以上にエントリーが増えて

撮影会は無事に終了いたしました。

 

ヒパブリコン2022 沖縄ブロック  エントリー者総数 11名

エントリーフィッシュ総数 21匹

画像参加数 11匹

撮影時間8時間程

ご参加くださった皆さま、心から感謝いたします。

ありがとうございました。

 

そして撮影会場を用意していただき、多大なサポートまで

してくださった伊良波店長をはじめ沖縄水族館の皆さま、

ありがとうございました。

 

そして書き入れるのが大変な、皆さんが書いてくださったエントリーシート。

宝物が増えました ↓

 

最後に今回沖縄水族館での撮影に関し

県内ブリーダーのKVさんと中部ブロックの雲さんには

多大な尽力をしていただきました。

この場を借りて厚くお礼を申し上げます。

事務局 小林 圭

 

追記・・・・

沖縄に行ったらここに行かんといけませんね

ジェイズアクアリウムさん ↓

自分のお店にいるような感覚・・・

鏡をみているようなオーナー様?との会話が弾みすぎて

だいぶ時間をオーバーしてしまいました笑

楽しいひと時をありがとうございます。

 

そして沖縄ブロックの立役者、伊佐君に4年後?のヒパブリコンで

また再開する約束をして別れを告げ

ホテルで休み・・・

いや、もったいない もったいない

いざ国際通りへ! 沖縄らしいもん食うぞ ↓

と言ってみたものの、お店はお客さんでいっぱいです。

しかもカップルだらけでお店に入れずホテルに戻りました。

あかん・・・沖縄らしいもん食えんかった涙

でも、伊良波店長からいただいたおにぎりのことを思い出し

夕食にありつけました ↓

ポータマ最高!

 

【 撮影2日目 】

7月19日  沖縄から石垣へ飛びます ↓

快晴です ↓

と思いきや、あっという間に・・・ ↓

愛のスコール! ↓

沖縄を離れ ↓

一時間のフライトで ↓

あっという間に石垣へ ↓

空港に到着して ↓

錦の親父さんにプルプルプル ↓

 

おっ!あれかな? ↓

うん?青くないぞ。違うか? ↓

でも変わったジムニーやし・・・

親父さんらしき人物が・・・ ↓

お~! やっぱりそやった ↓

錦の親父さん登場 ↓

 

簡単な挨拶を済ませ、居酒屋錦へ。

もう何年ぶりだろうか・・・懐かしい ↓

トイレのヒパンキ画像も懐かしい ↓

 

そして錦さんのブリードルームへ ↓

メガクラウンゼブラと金魚の混泳水槽があったりしますが(笑) ↓

きっちり血統管理がされたラブピーは健在です ↓

すげ~親たちのオンパレード!

そしてやべ~子供達がざっくざく

お見せできないこと、残念です ↓

さて撮影を開始しましたが、

今回は親父さんが持ち手でしたが、これまた練習してたとしか思えない。

デッカイ個体の撮影なのに、はっきり言って持つの上手。

微妙な角度の調整も言うとおりにやってくださり

撮影はスムーズに何事もなく終了 ↓

 

予定通りにもう帰りのフライトへ。

昼について夕方に帰っちゃうなんて・・・泪

ただ、せっかく石垣来たんだからと

オヤジさんの粋な計らいで、海の見えるロードで空港へ ↓

 

石垣空港で50過ぎたおっさん達がアイスを食う

こんな時にしか出来ない・・・良い思い出 ↓

最後の最後まで見送ってくださって

本当にありがとうございました。

小林