※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

クリマトプシスの仲間

こんばんは 小林です。

今月は小型テトラ類の入荷が盛んで、喜びの色を隠せないマニアさんが多いのではないでしょうか?

まだその入荷は継続中でして、今回はかなり渋いテトラの一種であるクリマトプシス属が数種入荷しました。

入荷が稀で飼育も容易ではないため、身近な存在とは言い難いこのテトラ達を見ているとなかなか面白い。ビビリなようでビビリでない。泳ぎ方に味がある。

いつも入荷したら餌に悩まされます。餌を食べるの遅いし、なかなか人工飼料には餌付かないので困っていました。が、今回うちの従業員が水槽になにか?を入れてました。これです。

Kurorera

クロレラ入れてました!

大好きだったようです。怖がりなのに餌のにおいに釣られてご覧のとおりです ↓

Kurorera2

もうこれで餌の心配はなくなりました。さすがに他のテトラはクロレラなんて食べませんから、クリマトプシス達が独占です(笑)

ではご覧くださいませ。

 

 クリマトプシスsp タパジョス 4~5cm ¥3980  W.B.SABBY便。タパジョス河からやってきたNewクリマトプシスです。 ↓

ClimatoSpTapajos001-5

ClimatoSpTapajos001-1ClimatoSpTapajos001-3

ClimatoSpTapajos001-4

 

 クリマトプシス タパジョスエヴェリナエ 3~4cm ¥4980  W.B.SABBY便。通常はブラジルのリオネグロやコロンビアからやってくる種類です。今回、数匹がタパジョス河で採集されました。♂ ↓

ClimatoEverinaeTapajos001-2

ClimatoEverinaeTapajos001-5ClimatoEverinaeTapajos001-4

 

 クリマトプシスsp ピンクレッド 3~4cm 1匹¥1980 3匹¥5400  コロンビア便。海外のサイトなどではこちらがエベリナエとなっていることがありますが、エベリナエともオレンジラインとも異なる。どちらにせよとても魅力的なクリマトプシスですね ↓

ClimatoRedLine002-1

ClimatoRedLine002-2ClimatoRedLine002-4

 

 クリマトプシスsp アッパーシングー 5cm ¥6980  W.B.SABBY自社採集便。例のシングー河上流未開の地域産。残念ながら採集されたのはこの1匹だけなので貴重です。 ↓

ClimatoAltoXing001-2

ClimatoAltoXing001-1ClimatoAltoXing001-3

ご覧いただきましてありがとうございます。

明日も11時からお店開けております。お気をつけておこしくださいませ

フィン 小林 圭