※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

奈良を散策

こんばんは 小林です。

少しすごしやしくなったので、奈良に行ってきました。

Nara1

遠足で東大寺と若草山には行きましたが、それ以外はあまり記憶が無く気になっていました。

今回は奈良公園周辺の有名どころを散策してみました。 JR奈良駅 → 興福寺 → 奈良国立博物館 → 新薬師寺 → 元興寺

Nara3まずは興福寺で清めます。

Nara2南円堂(重文:日本最大の八角円堂)

Nara5五重塔(国宝:全国2番目の高さ)

そして次が今回お目当てのひとつ、興福寺国宝館の阿修羅立像(国宝)です。八部衆像の一人で、奈良時代のものとは思えない近代的なお顔でとてもハンサムなかたでした。

Nara1-1

博物館をぶらぶらして、そろそろお楽しみのランチです。

Nara6 奈良公園の鹿は常にリラックス。

Nara7 私も洒落たお店でリラックス。

今日はたくさん歩くので、カロリー気にせずちょっとリッチにビーフシチューセットにしました。Nara8Nara9

ご馳走様で~す。

お腹もふくれ一服したので、今回のもう一つのお目当てである新薬師寺へぶらぶら向かいます。

Nara10 変なキノコ・・・食えるのか?

Nara11 鹿せんべい大好き。鹿だから当然か。

Nara13 森を抜けると・・・・・・

なにやら変な たて看板が・・・・。意味不明

Nara14

到着しました。新薬師寺(本堂は国宝)

Nara15

撮影できないのでお見せできないですが、本尊の薬師如来像を取り囲む十二神将立像(国宝)は素晴しいの一言です。仏像を博物館等で見学するのも良いのですが、やはり当時のままをその場所で見れること、それが奈良の醍醐味なのかと思います。

歩き疲れましたが、自然がいっぱいなので楽しかったです。

まだ ほんの一部しか散策していないので、また来たいと思います。

Nara16

よく歩きました。靴から小指が出てしまうぐらいにね。

Nara18