※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

南の国から ’15秋後編

本日3月23日は予告どおり臨時休業させていただきました。

ご迷惑をおかけしております。

さて昨日のブログの続きです。ゆる~い感じでご覧くださいませ ↓

 

 

前日はキンペコブリーダーNishikiさんのお店、「 居酒屋 錦 」でたらふく食ってから、ホテルに帰ってぐっすり寝ました。

さてさて、石垣島2度目の釣行はどうなることやら・・・・

期待に胸を膨らませていざ出発!!

いつもの錦ジムニーに拾って頂いて石垣港へ ↓

Ishigaki2day1-1

 

お天気は快晴です!

前の週は台風で荒れくれていたとは思えない。湖面のよう ↓

Ishigaki2day3

今回も 2015年春釣行 でお世話になった朝丸さんの船にお願いしました。船長がとても優しく海人なので、僕のような初心者にとってはとても心強い ↓

Ishigaki2day2

 

さて、釣りでは師匠である錦先生のお出ましです。念入りな準備をしながら先生は余裕の表情です ↓

Ishigaki2day4

やっと出港しました。石垣の朝は遅い(笑) ↓

Ishigaki2day5

釣り師の集う店 居酒屋錦特製 釣るまで帰らん!Tシャツを着て気合を入れます ↓

Ishigaki2day6

港を後にするときの、あのスピードがあがる瞬間がたまんない。ワクワクするときです ↓

Ishigaki2day7

少ししてポイントに近づいてきたようで速度が落ちる ↓

Ishigaki2day8

こちらは余裕の錦先生 ↓

Ishigaki2day9

 

ポイントに到着して、第一投目。ヨロシクお願いしま~す ↓

Ishigaki2day13

少しシャクってみる ↓

Ishigaki2day14

と、すぐにド~ン!!

Ishigaki2day12

「やったぜいっ」 ↓

Ishigaki2day15

スジアラこと アカジンと再開することができました。

続けざまに 初見の赤いフエフキ げっと~ ↓

Ishigaki2day16

 

同船者さんが すげ~ 珍品を吊り上げた! めちゃめちゃ旨いみたいです。僕もこんな大物釣り上げたい ↓

Ishigaki2day20

その方に釣ったばかりの魚を捌いていただきました。酢飯まで用意してあり船上は寿司パーティとなりました ↓

Ishigaki2day18Ishigaki2day19

 

かなり釣れて お腹もいっぱいになったので ちょいと一服です ↓

Ishigaki2day17

それでも欲深く次を狙います。

頑張っていきましょう ↓

Ishigaki2day24

やった!初アズキハタ ゲット~ しかも先生とダブルです ↓

Ishigaki2day26

この風貌 どこかで見た感じ・・・ 熱帯魚的な雰囲気してるな ↓

Ishigaki2day28

 

さて終盤になり一発大物狙いといきましょう。

数よりもサイズが欲しくなるのは釣り人の性。

 

シャクル シャクル 落とす。 シャクル シャクル 落とす。

そして しゃくり続けること数十回目に キタ~!!

キマシタ キマシタ

のされそうな 小林でございますが ↓

Ishigaki2day21

じゃ~ん!! ↓

Ishigaki2day23

これはデカイ! アカジンです

でかアカジンちゃん ありがとう。

これで納得し 帰港することができました。

 

本日3名の釣果です。豊かな石垣の海に感謝です ↓

Ishigaki2day30

 

石垣の夕暮れ。

水平線にすいこまれる夕日を眺めながら、ぼんやりとするが なぜか元気だ。

とても満足しているせいか、疲れているはずなのに それがわからない ↓

Ishigaki2day32

 

その後 ヘトヘトのはずなのに錦大先生とプレコ談義に花が咲く。

そして長かった釣行初日を終えました(笑) ↓

Ishigaki2day33

 

 

さて石垣島3日目。ピーカン ↓

Ishigaki3day1

夕方のフライト ギリギリまで釣行することにし、錦先生にも付き合っていただきます ↓

Ishigaki3day3Ishigaki3day4

石垣のおっちゃんものんびり釣りをしているので、今日は僕ものんびり気分。

 

そういう気持ちがいけなかったのかどうなのか・・・。

竿をだしシャクリましたが本日僕はオデコ気味。

そんな中でも錦先生は絞りだされます ↓

Ishigaki3day16

 

一日変わるだけで魚達の食い気も変る。自然って難しい・・・。

でも自分にとっては最高の獲物、カンパチを最後に釣り上げることができて満足しました ↓

Ishigaki3day10

 

その後、波のまったく無い海をぼんやり眺めていると、そこに誰かいる・・・

Ishigaki3day11

近づいてきた ↓

Ishigaki3day12

この方・・・ヤバイんじゃないの?

Ishigaki3day13

この朝日旗といい、黒いフルフェイス・・・。海の上でこんな方と出会ったらビビリますわ。

話によるとこの旗を掲げていると海上保安庁の船に止められないとのこと・・・。

この海域の難しさを少し思い出すことに。尖閣が近く、そういえば石垣港はものものしかったな。

平和ボケだけはしたらアカンと思いました。石垣の方に話を聞くと、本土に住む僕達にはわからない本音があることに気づく・・・。

 

そんなこんなで、今回の石垣釣行は終了となりました。

また 来ることになるであろう石垣の海にサヨナラを言い後にする。

Ishigaki3day19

「石垣の海ありがとう。お世話になったみなさん、ありがとうございました」

by 小林

おわり

 

あとがき

釣ったお魚はお店に送って ↓

Ishigaki4day1

Ishigaki4day3

店の前で捌きました。 ↓

Ishigaki4day2

 

そしてお魚さんを美味しく美味しくいただきました ↓

Ishigaki4day8

Ishigaki4day9Ishigaki4day10

 

例の黒い奴も、錦先生からの贈り物を大事大事にもってかえりましたけど・・・↓

Ishigaki4day4Ishigaki4day5

こりゃアヤシイ 職質うけないか心配ですが、ルンルン気分で(笑) ↓

Ishigaki4day6

闇にきえていきましたとさ・・・・

Ishigaki4day7