※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

山の辺の道

こんばんは コロコロの小林です。

GW前に、少しでもなんとかしたいと思い奈良に行ってきました。

今回は山の辺の道をハイキングします。

 

JRで奈良まで行き、JR万葉まほろば線に乗り換えます。

先ずはいつもの出発駅で腹ごしらえ。今日はしっかり歩くので食べる資格があります ↓

Yamanobe2

 

奈良駅でまほろば線に乗り換えますが、ローカル線と思いきや のっけから ↓

Yamanobe5

NHKの大河ドラマ「真田丸」の主人公、信繁がド~ン! とド派手に迎えてくれました。

Yamanobe4Yamanobe6

真田丸をバンバン押してます ↓

Yamanobe10Yamanobe11

この電車、もう一つ驚いたのは開くドアが決まっているので注意しないと降りれない!それとバスみたいに支払い箱がある。無人駅が多いのかな ↓

Yamanobe9Yamanobe8

 

さて、スタート駅のJR巻向駅に着きました。

今日の行程は

JR巻向駅 → 崇神天皇陵 → 長岳寺 → JR長柄駅 までの6kmほどを歩きます ↓

IMGP2096

途中、ちょこちょこ史跡や歌碑などがあるので楽しみです ↓

Yamanobe98Yamanobe101

今回も のんびりと、歩こう会でございます。

 

Yamanobe12

いたるところにこのような看板があって初めてでも安心です。山の辺の道に向かいます ↓

Yamanobe16Yamanobe17

この日は春らしい陽気で足が進みます。

この辺り、あの三輪そうめんの生産地のようで 素麺も押してました ↓

Yamanobe18

この山の辺の道、静かですが食べるところがなさそうなので、早速早めの昼食をとることにしました。

なんか最初から食べてばっかりやな店長?って思わないでください。

今日は6kmも歩くので僕には資格がありますので ↓

Yamanobe19Yamanobe20

素麺を食べるのがお約束でしょうが、僕はこのお店の名物で「全部のせ」みたいなお蕎麦をいただきました ↓

Yamanobe21

頭頂部が写ってないなのは気にしないでください・・・・。

しかしゴッツ盛りでした。食べる資格がなかったらえらい事ですわ。

ごっちゃんです。

 

さて、すっかり出遅れてしまいましたので、本気で歩きます ↓

Yamanobe22

山の辺の道へレッツゴ~!!

この立て札のすぐ脇に ↓

Yamanobe23Yamanobe24

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の父とされる景行天皇陵が何気にある。

早速古墳のお出ましです。普通に国道沿いにあるところが、奈良って凄い

 

良くわからず歩いて道に迷っても、地元のおばさんが親切に教えてくださり、とてもありがたいです ↓

Yamanobe25

しかし今日は暑い。痩せれそうですが上着を脱ぐ ↓

Yamanobe27

三輪の山並みが素晴らしい ↓

Yamanobe28Yamanobe29

山の辺の道は、ところどころにこのようなたて看板があって歩きやすいです ↓

Yamanobe31

晴れ晴れとした三輪の山々 ↓

Yamanobe33

 

見たことも無い脱穀機や ↓

Yamanobe34

生き物もたくさんいて楽しい ↓

Yamanobe32Yamanobe39

綺麗な花の中には ↓

Yamanobe38

ツクシ発見 ↓

Yamanobe35

開いたばかりのや、開いちゃったのがたくさんなっていた ↓

Yamanobe36Yamanobe37

食べたら美味いだろうな~。

自然の猛威?が僕の食欲に襲いかかります(笑)

 

ついでに道端からも誘惑が・・・、

一袋100円 ↓

Yamanobe40-1

しっかりお支払いをして ↓

Yamanobe40-2Yamanobe40-3

干し大根と鷹の爪 ゲット~ ↓

Yamanobe40-4

 

山の辺の道では、いろんな場所で誘惑されますので悪しからず ↓

Yamanobe42Yamanobe50

Yamanobe45

・・・が、我慢し第一目的地の天皇陵へ向かうことに。

Yamanobe52

 

農道みたいな細道があったり ↓

Yamanobe46Yamanobe51

 

家の間をぬったり ↓

Yamanobe44Yamanobe49

 

こんな見事な藤棚があったり ↓

Yamanobe53Yamanobe54

山の辺の道って、とても不思議です。

 

そうこうするうちに、堀の中に鬱蒼とした山がぽつんとある開けた場所に着きました ↓

Yamanobe56

こちらは、実在した最初の天皇とも神武天皇とも言われ、どちらにせよ大和朝廷の実質的な統治者とされる崇神天皇陵です。心がキリリと引き締まる。

いつも思うことだが、古墳って自然と同化していることが多く見分け難い。

こちらなんか、たて看板がないとわからない ↓

Yamanobe60

小山に見えるが・・・

Yamanobe61

少し歩けばなんとなく古墳だとわかる ↓

Yamanobe62

 

さて、次の目的地は長岳寺です ↓

Yamanobe43

またちょっと道に迷ったけど ↓

Yamanobe64Yamanobe65

地元のおばさんに尋ね目的地へ到着しました ↓

Yamanobe66

ここ長岳寺は弘法大師創建の名高い古刹であり、春はツツジが圧巻だとのこと。

 

じゃ~ん!!

Yamanobe69

まだ満開ではないようですがいい具合。何よりイイのが誰もいなくてアゲハが飛んでいるだけでした ↓

Yamanobe70Yamanobe72

Yamanobe97

 

拝観料を受付の猫たんにお支払いし(笑)

Yamanobe73

変った毛色の猫たん達にも挨拶して ↓

Yamanobe76

Yamanobe78

重要文化財の門をくぐります(日本最古の鐘楼門) ↓

Yamanobe79

 

くぐりぬけると放生池のカキツバタが綺麗です ↓

Yamanobe81

 

そしてこのお地蔵様には、いつもよりたくさんのお賽銭をいれちゃった ↓

Yamanobe84

なんといっても ↓

Yamanobe85

ぼけよけ地蔵様ですから。

 

そして、無心で鐘をうち ↓

Yamanobe86

一服しに庫裏へ。ここでもツツジが見事です ↓

Yamanobe87Yamanobe88

 

ここは旧地蔵院の庭園です。 ↓

Yamanobe96

お茶券を購入すると・・・

なんと!粋な計らいで、この庭園を眺めながら一服させていただくことに ↓

Yamanobe94

この旧地蔵院、重要文化財なんですけど・・・。

「ええんかいな?」

めちゃめちゃ緊張してしまい、一服どころではなかったのに・・・

Yamanobe89

 

こやつ ↓ は蓮の上でしっかり一服しておった(笑)

Yamanobe91

おわり