※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

遂にあいつが・・・

こんばんは 店長の小林です。

今日のブログは文字通り、憧れの魚が日本に上陸したハッピーなブログです。

遂にあいつが・・・

 

プレコ好きのお家の本棚には、必ずといっていいほど並んでいる本の一つが

「 MERGUS  WELS  ATLAS  Band2 」 ではないでしょうか ↓

hemiancistrusmediansbook001-1

 

その本の558ページを開いてほしい。

そこにはなんとも言えない、と~っても可愛らしいプレコが載ってます。 ↓

hemiancistrusmediansbook001-2

 

ぱっと見はカイザーグループかと思うが、胴がより寸胴であって頭部はもっと大きくてゴツゴツしています。

そして特筆すべきは素晴らしい体色と柄。

メガロハイフィンやゴールドエッジドラゴンハイフィンが属する、メガランキストスル属かと思ってしまうほどの色彩は素晴らしいの一言です。

彼らは僕達にはあまり馴染みのない、ヘミアンキストルス属のプレコです。

さあ四の五のいっても始まらないので彼らをとくとご覧あれ!!

 

① ヘミアンキストルス メディアンス オス? (Hemiancistrus  medians) 22cm ¥120000  スリナム便。記載は1854年と古いプレコで、スリナムやフレンチギアナで採集されるが日本には未入荷と思われます。さて実物を初めて見た個人的な印象はというと 「憧れていたとおりやん」 としか言いようがない。つまりは思ったとおりでしたわ。可愛すぎます! さて僕が選んだこのオスと思われる個体は、頭部のデカサが一番強調されていた極上個体です。なにしろ頭部がゴリゴリでいい仕事してくれそうな雰囲気をすでに醸しています ↓

hemiancistrusmedians001-3

hemiancistrusmedians001-1

 

斜め上からの眺めも素晴らしいのだ! ↓

hemiancistrusmedians001-5

hemiancistrusmedians001-4

 

デカイ頭部でしょ? 可愛くて可愛くて。でも胸鰭なんかは男してますね~ ↓

hemiancistrusmedians001-8

 

 

② ヘミアンキストルス メディアンス メス? (Hemiancistrus  medians) 21cm ¥120000  スリナム便。顔の雰囲気がやさしい印象の個体。また胸鰭やボディ等 細部を見た感じからメスと思われる。

hemiancistrusmedians002-2

hemiancistrusmedians002-1

 

すっとしたスマートな印象です ↓

hemiancistrusmedians002-5

hemiancistrusmedians002-4

 

No1個体と同サイズですが、比較すると胸鰭の親骨が細くて先が尖り気味です。また親骨の先端付近の棘が短く少なめで、頭部がゴツゴツしていないのでメスだと考えています ↓

hemiancistrusmedians002-6

 

いかがでしたか?

凄いプレコが輸入されたと思います。

問屋さんに感謝です。

 

できればペアで購入していただければ嬉しいな~って思ったりもします。

フィン 小林