※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

鞍馬から貴船へ

こんばんは 小林です。

先日、京都の北に位置する鞍馬から貴船を歩いてきました。

Kurama1-9

行き先をコロコロ変えちゃうことが出来るので、最近 京都市営地下鉄の一日フリーパスチケット(600円)を買ってます。駅構内で購入でき、お得で便利なのでおススメです。

Kurama

鞍馬といえば牛若丸や天狗伝説の地として有名で、貴船は縁結びのパワースポットや川床料理、流しそうめんを楽しめます。

叡山電車の鞍馬駅ではさっそくこんな方が出迎えてくれました。

ド~ンッ。 ご立派 ↓

Kurama1-8

駅中の展示物も牛若丸と天狗のお話が ↓

Kurama1-4Kurama1-6

早速、鞍馬寺へ向かいます。この仁王門より続く参道は九十九折といわれる急な坂道です。楽なのでケーブルカーに乗ればいいのですが、この日は貴船で「うふふ・・・」な予定ですので、カロリー消費のため頑張って歩きます ↓

Kurama1-10Kurama1-11

たしかにとても急な曲がりくねった坂道で、枕草子で「近うて遠きもの」として書かれているとおり汗だくになりました。

が、いろいろと見所もあります。こちらは魔王の滝だって。なにやら怪しい碑もあり、陰陽師が崖の上に奉ってあるらしい ↓

Kurama1-14Kurama1-15

こちらは、愛と光と力を形にしてみたようだ・・・・「いのち」 ↓

Kurama1-16-2Kurama1-16-1

こんなへんぴな坂道の途中なのに、京都三大奇祭といわれる「鞍馬の火祭り」が執り行われる由岐神社があったりするから京都って面白い! ↓

Kurama1-16

そういえば駅に展示されていたな。これ燃やすんだ ↓

Kurama1-7

小一時間ほど登ってくると、やっと参道らしくなり

Kurama1-17Kurama1-18

鞍馬寺本殿金堂に到着しました。

肝心の本殿を撮影することも忘れて、金堂前にある金堂床の中心に急ぎます ↓

Kurama1-19

ここ鞍馬寺は、ご朱印「尊天」の文字からもわかるように、森羅万象あらゆるものの根源であるようだ ↓

Kurama1-18-1

そして この床がパワースポットの中心だそうです。

せっかくなので その中心に立って・・・・・

Kurama1-20

おもいっきり!パワーを吸い尽くしてきましたわ。

Kurama1-22

息の続く限り

Kurama1-21

 

さて、力をいただいたので先を進みます。お昼過ぎてますからね。

ここからまた小一時間ほど歩くと貴船ですが、下り坂の道中がなかなか辛い。

こんなたて看板もあったので気をつけよう ↓

Kurama1-23Kurama1-24

一生懸命お昼ご飯に向けて歩きます ↓

Kurama1-31

途中、もう枯れちゃっているけど 牛若丸が修行の折に口を潤した「息つぎの水」や ↓

Kurama1-25

牛若丸が跳躍の鍛錬をしていたという 木の根道など ↓

Kurama1-27

源 義経にまつわるものが多く、歩くのはしんどいのですが なんだか楽しい ↓

Kurama1-29

さて、そろそろくたびれてきたなと思った頃合いで ↓

Kurama1-30

やっと貴船側へ下山できました。鞍馬から2kmほどの行程でした ↓

Kurama1-33

 

先ずは第二の目的地、貴船神社へ。

ここ貴船神社は水の神様で、古くは雨乞いや止雨を祈願が行われ、また縁結びや気力回復のパワースポットとしても知られ、喧嘩中の夫婦も仲直りできるらしい・・・・・(笑) ↓

Kurama1-38

この日は七夕前だったので、短冊に願いをこめてきました ↓

Kurama1-39Kurama1-41

また、こんな輪があったのでくぐってみました。

Kurama1-42

そしてこちらでも、ご朱印をいただきました ↓

Kurama1-43Kurama1-43-1

そこには水に浸すと文字が浮き出る 「水占みくじ」 なるものがある。

水なら俺に任せろ!おみくじをひいてみることにします ↓

Kurama1-44Kurama1-45

水に浮かすと みるみるうちに文字がでてきました ↓

Kurama1-46

おおっ! なんと なんと この文字は・・・・ ↓

Kurama1-48

でた~っ! 大吉で~す!! ♪ ダ~イ ダイスキ ダイキチサン ♪♪

Kurama1-47

神様! 日頃の行いを見ていてくださったのですね。

願望 →  望みのまま だって!

恋愛 →  多くて困ることあり だって!! うふふ~のふ~♪

 

いいことばかりで貴船神社を後にし お待ちかねの昼食へ。

今日はいっぱい運動したので思いっきり食べるぞ。

 

こんなふうに貴船川沿いには、川床、鮎料理などの料理屋や旅館が立ち並んでいます ↓

Kurama1-34Kurama1-36

川床の上では、既にたくさんの人が舌鼓をうたれています ↓

Kurama1-37

Kurama1-35

「よ~し 俺も食うぞ」 と意気込んでみたものの 「おしながき」 を見て仰天!

ビックリしましたわ!!心の準備が出来てませんでした・・・・・。

力強く敗北宣言いたしました。 「今日は諦めよう」

意気揚々と挑んだ昼食は撃沈いたしました。

もっと立派になって帰ってくるからね(泪)

小林 圭