※ブログの生体につきましては 在庫がいない 場合がございます。ショッピングにてご確認くださいませ

法隆寺に行ってきました。

こんばんは 小林でございます。

秋ですね~。秋の京都は紅葉です。

でもその前に、どうしても行っておきたかったので奈良は法隆寺に向かいました。

京都からJR奈良線みやこ路快速に乗りました。

Houryuji1

JR奈良駅で乗り換えるも、停車駅が少ないのであっという間にJR法隆寺駅に到着。

改札出てすぐ・・・・でた~っ! せんとくん(けっこう好きです)  そして見たことのないキャラクターのパゴちゃん (斑鳩町の名産である柿と、法隆寺の五重塔をモチーフに生まれた柿の男の子・・・らしい)

Houryuji2

ここで一句

君と奈良 行けばつながる 心と心 ・・・・「君となら」にひっかけてあるのか・・・・・?

そして紙がセロハンテープでつなげてある・・・・。つながるにひっかけてあるのか・・・・・?

こころとこころでは字あまりのなので しんとしん と詠むのか・・・・?

なにやら考えさせられましたが、こんなん考えている暇はないので、先を急ぎます。

Houryuji3

凄い柿、延命柿を発見! 買いたかったがとにかく先を急ぎます。

Houryuji4

やっと参道らしき通りに着きましたが、まだまだ先を急ぎます。

そう、急ぐ理由はもう昼の2時過ぎなのですよ。

 

が減ったのであります!!

門前のうどん屋さんにとびこみました。

Houryuji5

ぷっふ~ 美味い! 自家製梅干を練りこんだ梅うどんと赤米ご飯のセットを速攻完食。

まだ、お腹さんが足りないと言ってくるので 本葛きりも完食。これまた美味でございます~。

Houryuji6

やっと 落ち着きましたわ。そして、やっと念願の法隆寺へ。

皆様ご存知の通り、法隆寺は世界最古の木造建築であり、国宝・重文においては190件、点数にして2300余点に及ぶ世界的至宝の寺院であります。

Houryuji7-1

中門には日本最古の恐ろしいお顔だち、金剛力士像がにらみをきかせていらっしゃいます。悪いこと出来ませんよ。

Houryuji9Houryuji8

そして中へ行く前にパチリ。こちら法隆寺のあの方はお鼻がデカイ!

Houryuji7-2

ドーン と五重塔。当然 わが国最古になります。

Houryuji10

金堂には、釈迦三尊像をはじめ多数の国宝が安置されています。

さて今回、一番お会いしたかったのが百済観音像であります。

yjimage[7]

日本の仏像には珍しい八頭身のすらりとしたお姿で、なんともいえない表情をされておりました。

百済観音様、素晴しすぎて見入ってしまいました。一度、実物を目の当たりにしてください。

そしてここ法隆寺でも最近のマイブーム、ご朱印をいただきました。「以和為貴」

Houryuji15

夢殿はまだかいな~・・・。と思いながらも水路が気になる。生き物をついつい探す。

Houryuji13

そして最終目的地、法隆寺東院伽藍、国宝 夢殿 に到着。

旧一万円札の裏面のすかしですね。なぜか感動。

Houryuji16

法隆寺は見所が多すぎます。時間がなんぼあっても足りません。

昼飯食ってる場合じゃなかったし。

小林